本連載では、「Microsoft SQL Server(以下、SQL Server)」で発生するトラブルについて、「なぜ起こったか」の理由とともに具体的な対処方法を紹介していきます。今回は「SQL Serverのサービスが起動しない」場合の解決方法を解説します。
本連載では、「Microsoft SQL Server(以下、SQL Server)」で発生するトラブルについて、「なぜ起こったか」の理由とともに具体的な対処方法を紹介していきます。
「Windows Server 2012 R2」上に「SQL Server 2016 RTM」をインストールした環境を想定して解説します(本トラブルシューティングの対応バージョン:SQL Server 全バージョン)。
トラブルの実例:セキュリティ規定が厳しい環境において、日次でサーバの再起動を行うシステムの運用管理をしていた。
ある日再起動後にSQL Serverが起動せず、アプリケーションにエラーが発生していた。サーバ全体を再起動したところ、SQL Serverまで起動が完了し、現在は通常通り運用している。しかし、顧客からは根本原因の追究と対策が求められている。
本エラーの分析のためにエラーログを調査すると、図1のような出力を確認できました。今回発生した現象はログから分かります。起動時にネットワークポートの確保に失敗していたことが原因です。
SQL Serverは起動する際、ネットワーク設定をレジストリから読み取り、その後ネットワーク機能を立ち上げます。SQL Serverのネットワーク機能については本連載の第8回を参照してください(「アプリケーションが『どのプロトコルで接続しているのか』を確認する」)。
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