[ドキュメント]フォルダにファイルを保存したら、「OneDriveに十分な空き容量がありません」と表示されたことはないだろうか。これは、[ドキュメント]フォルダが、OneDriveにバックアップされている(同期されている)ために起きたエラーだ。OneDriveの不要なファイルを削除して空き容量を増やすという手もあるが、フォルダのバックアップを停止することでも、このエラーメッセージを止めることが可能だ。その方法を紹介しよう。
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対象:OneDrive(Windows 10/11)
[ドキュメント]フォルダにファイルを保存したら、デスクトップの右下に「OneDriveに十分な空き領域がありません」というエラーメッセージが表示されて困ったことはないだろうか。これは、Windows 10/11の[ドキュメント]フォルダがOneDriveと同期(バックアップ)していることで、OneDriveの空き容量が足りなくなったことで表示されたものだ。
Windows 10/11をインストールする際、サインインアカウントとしてMicrosoftアカウントを設定すると、自動的にOneDriveへのサインインも行われるようになっている。同時にデフォルトで、[デスクトップ][写真(ピクチャ)][ドキュメント]の各フォルダがバックアップされる。
そのため、既にWindows 10/11で同じMicrosoftアカウントを利用している場合、そこで保存した[デスクトップ][写真(ピクチャ)][ドキュメント]の各フォルダがOneDriveを介して同期される。もちろん、OneDriveの容量も消費される。OneDriveは、無償で利用できる容量が5GBに制限されているため、バックアップした写真やドキュメントでOneDriveの空き容量が少なくなってしまうわけだ。
本Tech TIPSでは、OneDriveへのバックアップを止める方法と、その際の注意点についてまとめた。
[デスクトップ][写真(ピクチャ)][ドキュメント]の各フォルダをOneDriveにバックアップするのを止めるには、「OneDrive」アプリの設定を変更すればよい。
まず、通知領域(インジケーター領域)にある[OneDrive]アイコンをクリックし、表示されたトースターの右上にある[歯車(設定)]アイコンをクリック、表示されたメニューで[設定]を選択する。[Microsoft OneDrive]ダイアログが表示されるので、[バックアップ]タブを開き、「重要なPCのフィルダー」欄の[バックアップを管理]ボタンをクリックする。
[フォルダーのバックアップを管理]ダイアログが開くので、フォルダ名の下にある[バックアップを停止]リンクをクリックし、[フォルダーのバックアップを停止しますか?]ダイアログで[バックアップの停止]ボタンをクリックすればよい。
これで、[デスクトップ][ドキュメント][写真(ピクチャ)]フォルダへのファイルの保存は、ローカルにのみ行われるようになり、OneDriveに空き容量がなくても「OneDriveに十分な空き領域がありません」というエラーメッセージは表示されなくなる。
なお、バックアップを停止しても、OneDriveの空き容量が増えるわけではないことに注意してほしい。空き容量を増やすには、OneDrive上の不要なファイルなどを削除する必要がある。
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