企業のAI活用が進む日本、米国は逆に鈍化――PwC Japanが「2022年AI予測調査」を発表AI活用にも内製化とアジャイル開発が重要なわけ

PwC Japanグループは2022年5月19日、日米企業のAI活用状況を調査したレポート「2022年AI予測調査(日本版)」を発表した。

» 2022年05月26日 12時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 PwC Japanグループは2022年5月19日、「2022年AI予測調査(日本版)」を発表した。AI導入済みもしくは導入を検討中の日米企業の部長職以上を対象に、自社のAI活用について質問した調査で、2022年1月にWebアンケートを実施し、日米合わせて1500人が回答した。

日本のAI活用度合いが米国に追い付いてきている

 AI技術を業務へ導入しているかという質問に対し、「AIを導入している」と回答した企業の割合は日本が53%、米国が55%だった。2021年に実施した同様の調査で「導入している」と回答した割合は、日本が43%、米国が58%だったことをみると、日米企業の間でAI活用に取り組む企業の割合の差がなくなりつつあることが分かる。

(提供:PwC Japanグループ)

 この結果に対し、PwCコンサルティング パートナーの中山裕之氏は米国のAI投資状況について「米国といえども全ての企業がアドバンスド(先進的)なわけではなく、約6割の企業がAIを導入するというのが一つの天井といえるのではないか。また、いずれ明らかになることだが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)や、昨今の国際情勢の影響でAIへの投資が一時的に止まっているという可能性も考えられる」と分析した。

 また、日本企業のAI活用が米国と比べ鈍化していない要因について、「他の企業がある程度動き出すとそれに追随して一斉に動き出すという企業文化」「データやAI活用のトレンド化」の2つを挙げ、今後も日本企業におけるAI活用は広がりを見せていくのではないかと予想した。

AI活用に必要なのは内製化とアジャイル開発

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。