結局のところ、Windows 10の「Internet Explorer」はいつ無効化されたのか?――IE終了の真相その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(230)

日本時間の2023年2月14日、MicrosoftがWindows 10の特定バージョンで、デスクトップアプリケーションとしてのIE 11を完全に無効化したというニュースが飛び交いました。実際、その日になって、IEでWebサイトにアクセスできないのを目の当たりにした人は「とうとう無効化されたか」と思ったことでしょう。でも、IEが無効化されたのは本当にその日だったのでしょうか。サポートが終了してもうだいぶたつのでどうでもよいことなのですが、無効化されるその日、その瞬間に立ち会ってみました。

» 2023年03月01日 05時00分 公開
[山市良テクニカルライター]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Windowsにまつわる都市伝説」のインデックス

Windowsにまつわる都市伝説

時差の関係で「2023年2月14日」(日本時間)に無効化処理の一部が発動?

 ご存じのように、「Windows 10」上での「Internet Explorer(IE)」のサポートは「2022年6月15日」をもって既に終了しています。しかし、その後もWindows 10でIEを利用することは引き続き可能でした。デスクトップアプリとしてのIEの無効化は、以下のFAQで予告されていたように、「2023年2月14日」に行われることが決まっていました。

 日本時間で2月14日のその日に、Windows 10でIEを開いてみて、以下の画面1のような挙動を目にした人はいないでしょうか。アクセスしたいURLを入力しても「このWebサイトはInternet Explorerでは動作しません」というページにリダイレクトされ、代わりに「Microsoft Edge」でそのページが開かれるという挙動です。

画面1 画面1 日本時間の2月14日、久しぶりにWindows 10でIEを起動してみると、以前とは異なる挙動に

 この以前とは違うように見える挙動から、とうとうIEが無効化されたと思った人もいるでしょう。しかし、この時点では実際にはまだ無効化されていませんでした。この挙動は、2022年6月のIEのサポート終了に向けて追加された、以前からある「Microsoft Edgeのリダイレクト機能」の動作であり、互換性のないサイトにアクセスしたときの、これまでの挙動と変わっていません。スタートページが「互換性のないサイト」のリストに入っているのでしょう。画面2を見てください。2月14日になっても、IEを利用できたWindows 10もあります。

画面2 画面2 別のWindows 10デバイスでは、2月14日になってもいつもと変わらず

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。