2022年の新入社員が「最も困ったこと」2位は「人によって言うことが違う」、1位は? スタディスト約8割が対面のコミュニケーションを希望

スタディストは、2022年入社の新入社員を対象に実施した「育成、コミュニケーション」に関する調査の結果を発表した。それによると「育成や指導を対面で実施してほしい」と回答した割合が76.9%だった。

» 2023年03月08日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 スタディストは2023年3月6日、2022年入社の新入社員を対象に実施した「育成、コミュニケーション」に関する調査の結果を発表した。それによると「育成や指導を対面で実施してほしい」と回答した割合が76.9%だった。一方、「オンラインMTG(ミーティング)」は23.8%、「SlackやMicrosoft Teamsなどのチャット」は22.5%だった。

画像 76.9%が対面のコミュニケーションを希望

 対面を希望する理由では、「互いに手元を見ながら作業でき、口調などから絶妙なニュアンスが伝わりやすい」「顔を見てのコミュニケーションが一番感情が伝わるから安心」などが挙がった。これに対してオンラインMTGを希望する人からは「ある程度知識のある内容や、簡易なものであればオンラインでよい」「画面共有や録画ができて、分かりやすいし後から見返すことができる」といった声が聞かれた。

社内研修で最も役に立ったのは「社内ルールの理解」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。