【クイズ】「米ドル等の法定通貨を担保にするなど、価格の安定化を目的に設計された仮想通貨」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年03月16日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

IEEE802.11ah(Wi-Fi HaLow)免許不要の920MHz帯を利用するWi-FiベースのIoT向け通信手段。最大24Mbpsの伝送速度と1km程度(最大理論値2.5km)の伝送距離をサポートする。Wi-Fi規格と同じIPベースのため、既存のIP規格機器と親和性が高いのが特徴。通信間隔を長くすることで低消費電力を実現する。

View Tweet


ステーブルコイン(Stablecoin)裏付け資産がなく、価格変動が激しい従来の暗号資産に対し、米ドルなどの法定通貨を担保にしたり、金などの商品価格と連動させたりして価格を安定させ、決済手段としての実用性を高めるために設計された仮想通貨。価格安定化の仕組みが異なる複数の方式がある。

View Tweet


住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)各市区町村が管理する住民基本台帳のシステムを専用回線で結び、全国共通の本人確認を可能とする地方公共団体共同のシステム。そこでやりとりされる情報は、氏名/住所/生年月日/性別/個人番号/住民票コード、これらの変更情報のみである。

View Tweet


フェイクレビューECサイトなどで、自社商品の評価を上げたり、他社商品の評価を下げたりすることを目的とする偽の評価のこと。金銭や無料商品を提供する代わりとして、偽の投稿を行わせるケースが多い。また、その行為を仲介する業者も存在する。投稿全体の4割が偽物というデータもある。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。