学び、感謝し、挑戦する リリィ・ティオングの世界Go AbekawaのGo Global!〜Lily_Tiong(後)(1/3 ページ)

グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回もLeapMindのLily Tiong(リリィ・ティオング)さんにお話を伺う。「昨日よりもっとプロフェッショナルになりたい」と日々勉強を続けるリリーさんがエンジニアとして大切にしていることとは。

» 2023年03月23日 05時00分 公開

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回もLeapMindでAI(人工知能)の研究に携わるLily Tiong(リリィ・ティオング)さんにお話を伺った。難易度の高い研究に一生懸命打ち込むリリーさんを支えているのは、聡明(そうめい)な母の教えだった。

 聞き手は、アップルやディズニーなどの外資系企業でマーケティングを担当し、グローバルでのビジネス展開に深い知見を持つ阿部川“Go”久広。

潜在的な可能性に引かれ、AIエンジニアの道に進む

阿部川 “Go”久広(以降、阿部川) 2018年にLeapMindに転職しました。きっかけは何ですか。

Lily Tiong(リリィ・ティオング、以降リリィさん) AI(人工知能)ですね。2017年ごろからAI分野が注目され始め、私も興味を持ちました。そこで目に留まったのがLeadMindの求人でした。LeapMindはWebサイトやSNSなどを通じて積極的に求人募集をしており、「良さそうな企業だな」と思って応募し、無事採用されました。

阿部川 専門は電子工学だったかと思いますが、AIには以前から興味があったのですか。

リリィさん いいえ。AIに興味を持ったのは最近です。AIは多くのアプリケーションによって構成され、動作します。それがとても面白いことだと思いました。学んだことに関係しているかどうかというよりは、その潜在的な可能性に興味をそそられた感じなので、まさに一から勉強しているさなかです。AI関連の技術は、コンピュータの中でも変化の早い分野ですから、学び続けないと追い付けません。

画像 研修センター前で一枚!

阿部川 「AI」とひと言で言ってもその領域はさまざまですし、例えば「ディープラーニング」ですらほんの一領域ですからね。現在はAIに関するどのような業務をしているのですか。

リリィさん 「Efficiera」(エフィシエラ)という“AI推論アクセラレータIP”で動作するディープラーニングモデルを開発しています。私が担当しているのは、システム階層の上位に位置する、モデルの開発や適用に関する部分です。

阿部川 Efficieraはどういった分野で活用されるものなのでしょうか。

リリィさん エッジAI自体が潜在的に多くの分野で活用できるものなので一概には言えませんが、例えばノイズリダクションや物体検知モデル、自然言語の意味論モデルなどで使うのが有用だと思います。

阿部川 なるほど。高い技術が要求されるので日々の勉強も大変でしょう。

リリィさん はい、毎日チャレンジですね。でも、ほんの少しでもいいから、昨日よりもっとプロフェッショナルになりたいと思って頑張っています。まだまだ道のりが遠いのは分かっていますから、少しでも技術の進歩に追い付きたいと毎日思っています。チームメンバーの皆にも助けられて、自分の持つポテンシャルをなるだけ出していけるようにできればと考えています。


編集中村 編集 中村

 実践的なAIが注目され始めた当初、興味を持ったエンジニアは多いと思いますが、そこに「えいや」と飛び込めるのはすごいです。おっしゃる通り先進の分野なので勉強も大変だと思いますが、「少しでも昨日より先に行きたい」というその情熱には頭が下がるばかりです。


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。