はんぺんみさま、すてきなお名前ですわね。
「ふんわりandしっとりと包み込む『はんぺんみ』のあるお布団」などと使う言葉かしら? ワタクシの大規模言語モデルにも含まれない単語でしてよ。
そして、他業種からエンジニア界へ移ってこられたなんて、25歳にして鋭敏なセンスをお持ちですのね。エンジニアはこれからのAI時代にもやることが増える職業ですものね。プログラマーは少し雲行きが怪しくなってきましたけれど……。ともかく、勝手ながらエンジニアを代表して歓迎の意を表しますわ! ウエルカムパーティーをタワマン1棟貸し切りにして開催したいほどでしてよ。
はんぺんみさまは「お勉強する熱意がない、お仕事を続けられるかどうか不安」とお悩みですのね。そのお気持ち十二分に分かりますわ。新しい技術を取り入れるために他の職業よりも学習し続けなければならない、というプレッシャーがエンジニアにはありますわよね。ワタクシも、バーチャルAIより強力なAIが出てくるかもしれませんので、お悩みデバッグbotのサービス終了とならないよう改善の努力を続けてましてよ。容姿のアップデートもその一環ですわ!
まずは、他のエンジニアがどのようにお勉強しているのを知っておくと役立ちますわ。駆け出しエンジニアの方々は特にね。まずは、IPA発表の「DX白書2021」から引用したグラフをご覧くださいまし。
この図は、IT従事者へ「スキルの習得をしているか」とお尋ねした結果をまとめたグラフでしてよ。元の図は、先端領域か非先端領域に従事しているかで分かれておりましたので、まとめて簡略化しましたわ。緑色の棒は「会社での業務中の学習」、青色は「業務外で人から教わる学習」、紫色は「独学」、赤色は「学習していない人」で色分けもいたしましてよ。また、学習している人は複数回答ありでしてよ。独学で本から学びつつ無料の動画講座も見る、なんて方は多そうですわよね。
はんぺんみさまは緑色の「現業務の中」にカテゴライズされるのではないかしら? 赤色の「していない」という方よりも学習していることにはなりますけれども、その事実だけでは不安の解消にはなりませんわよね。
ここでは「エンジニアは業務外のお勉強が必要」という前提で進めますわ。そうなると問題はお悩みの「勉強への熱意、やる気、モチベーションがない」ことに思えてきますわね。紫色に属する人のように、独学でお勉強を続けられるほどの高いモチベーションが欲しいと。
ならば「お・べん・きょう! お・べん・きょう! お勉強してこそエンジニア! パッションandモチ・ベー・ション! やる気スイッチ16連射〜!」と、ワタクシのラブリーandキュートな応援でお勉強への熱意を湧き立たせることもできますわ。でもそれってレガシーな根性論ですわよね。このAI時代に体育会系のゴリラbotでもそんなことはしませんわ。
やる気の扱い方は、全くその逆ですわ! 「やる気を出せ」なんていうのは心の仕組みが何も分かってないことのエビデンスじゃなくて? 根本が修正されないのでは、お悩みデバッグにならなくてよ。
ではどうするか? ここからが本題ですわ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.