ドローンで撮影したかのような動画を簡単に作成できるAPIを発表 Google「Google Maps Platform」の一環として提供

Googleは動画作成に役立つ「Aerial View API」を公開した。「Google Maps Platform」の一環として提供されるAPIで、同社は「鳥瞰(ちょうかん)的な視点からの映像を利用して、没入感のある映像体験を作り上げることができる」としている。

» 2023年06月15日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Googleは2023年5月11日(米国時間)、同社の技術ブログで動画作成に役立つ「Aerial View API」を公開した。高解像度の動画を作成し、同社は「『YouTube』のビデオを埋め込むのと同じように、Webサイトやアプリケーションに素早く埋め込むことができる」としている。

画像 ドローンで空撮したかのような動画を作成可能

2023年5月現在は米国のマップデータのみ利用可能

 Aerial View APIを使うと、ドローンで撮影したような空撮動画を簡単に作成できる。「Google Earth」で使われているものと同じ3Dマップソースを使用して構築されており、その精細さは折り紙付きだ。

 実際にドローンを用意する時間やコストを削減できるのはもちろん、APIを介することで細かな処理やストレージ管理、配信などの重い仕事を全て処理してくれる点もメリットだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。