62.9%が「情シスのノンコア業務のアウトソース化を検討」 ジョーシス一方で34.8%は「情シスの人員は足りている」と回答

ジョーシスは、企業の情報システム部門を対象に実施した業務内容に関する調査結果を発表した。それによると65.2%の人が「情報システム部門の人員が不足している」と回答した。

» 2023年06月22日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ジョーシスは2023年6月21日、企業の情報システム部門を対象に実施した業務内容に関する調査結果を発表した。調査は全国の企業の情報システム部門に勤務する人を対象に実施し、1050人から有効回答を得た。

 情報システム部の人員の過不足については、「十分足りている」と回答した人の割合は11.3%、「ちょうどよい」は23.5%、「少し不足している」は45.2%、「非常に不足している」は20.0%だった。

画像 情報システム部門の人員は十分かどうか(提供:ジョーシス

62.9%が「ノンコア業務のアウトソースを考える」

 テレワークの浸透による働く場所の多様化や、SaaS(Software as a Service)の急速な拡大でクラウドサービスの利用が急増するなど、「外部要因の変化で情報システム部門の業務は増加している」とジョーシスは分析している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。