ChatGPTの流行に便乗した危険なアプリに注意 偽のスマホアプリを見抜き、脅威から身を守る方法とは?危険なアプリの傾向と対処法

セキュリティ企業のESETは、潜在的に危険なアプリの傾向と、そのようなアプリをダウンロードした際にスマートフォンを元の状態に戻すためのヒントを解説した。

» 2023年06月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 セキュリティ企業のESETは2023年6月6日(米国時間)、運営するブログサイト「WeLiveSecurity」で、潜在的に危険なアプリの傾向と、そのようなアプリをダウンロードした際にスマートフォンを元の状態に戻すためのヒントを解説した。

ダウンロードする前に偽アプリを見分ける7つの方法

 偽アプリをダウンロードする前に見分ける方法として代表的なものを7つ紹介する。

1.数字を確認する

 何億人ものユーザーがいるはずのアプリを探し、本物そっくりのアプリが見つかったとしても、ダウンロード数が期待よりもはるかに少なければ、それは偽物のアプリである可能性が高い。

 特に、最近話題になっているアプリをダウンロードしようとする場合は注意が必要だ。サイバー犯罪者は、あるアプリやサービスの人気が高まると、それに便乗して模倣アプリを市場に送り込もうとする傾向があるからだ。最近の例では、ChatGPTの流行に便乗して、公式アプリがリリースされる前から、多くの偽アプリがリリースされている。

2.レビューを読む

 アプリの評価が低い場合は、使用を見送ったほうがよい。そして、ほとんど同じような内容のレビューが大量にある場合も注意が必要だ。特に、ダウンロード数の多くないアプリの場合、これらのレビューの多くは偽のレビュアーやBotによるものである可能性がある。

3.ビジュアルをチェックする

 アプリの色やロゴに違和感がある場合は、サービス提供元のWebサイトのビジュアルと比較すべきだ。悪質なアプリは、正規のアプリを模倣し、同じようなロゴを使用していることが多い。しかし、必ずしも同じとは限らないからである。

4.「公式アプリ」のうたい文句をダブルチェックする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。