【Windows 11】Windows Updateでブルースクリーン発生、を解決する方法Tech TIPS

Windows Updateで更新プログラムを適用したら、ブルースクリーンが発生して起動できなくなった、ということがまれに起きる。このような状態になる前に、ブルースクリーンが発生した際の対策を覚えておくとよい。本Tech TIPSでは、更新プログラムでブルースクリーンが発生した場合の対処方法を解説する。

» 2023年09月04日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 11


更新プログラムの適用でブルースクリーンが発生した場合の対処方法 更新プログラムの適用でブルースクリーンが発生した場合の対処方法
更新プログラムを適用したら、ごくまれにブルースクリーンが発生することがある。この際の対処方法を解説しよう。

 以前に比べて少なくなってきたが、Windows Updateによって更新プログラムを適用すると、その後、ブルースクリーン(BSoD:Blue Screen of Death)になって、Windows OSが予期せず再起動しまうことがある。

 更新プログラムを適用したことによって、ブルースクリーンが発生しているのが明らかな場合、更新プログラムをアンインストールすればよい。ただ、PCを起動してすぐにブルースクリーンが発生してしまうようなら、普段使っているデスクトップで更新プログラムのアンインストールが行えない。そこで、更新プログラムによって、ブルースクリーンが発生した場合の対処方法について紹介しよう。

 なおシステムファイルの不具合によって、ブルースクリーンが発生している場合は、Tech TIPS「『ブルースクリーン』からの回復:絶望する前に行うべき手順書【Windows 10/11】」を参照してほしい。

何度か再起動を繰り返す

 一度、ブルースクリーンが発生してしまうと、システムが壊れてしまい、ディスク内のデータが失われてしまうのが怖くて、次に電源を入れるのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうかもしれない。

 しかし、Windows 11では、異常終了が3回以上連続すると、自動修復を開始する機能が備わっている。そのため、ブルースクリーンの発生(異常終了)が3回連続すると、自動修復が実行される。また、それがWindows Updateに起因していると思われる場合、該当する更新プログラムのアンインストールなどが実行され、青い[回復]画面が表示される。

 ここで、[PCを再起動する]ボタンをクリックすれば、不具合のある更新プログラムがアンインストールされたことで正常に起動する可能性がある。

何度か再起動を繰り返すと修復が行われる(1) 何度か再起動を繰り返すと修復が行われる(1)
何度かブルースクリーンによる再起動を繰り返すとよい。
何度か再起動を繰り返すと修復が行われる(2) 何度か再起動を繰り返すと修復が行われる(2)
自動修復により、更新プログラムのアンインストールが行われる。その後、再起動が行われ、更新プログラムに起因している場合は正常に起動が行われるはずだ。

正常に起動したら更新プログラムの適用を一時停止する

 自動修復によって更新プログラムのアンインストールが行われ、正常に起動したら、同じ更新プログラムが再適用されないように念のため更新プログラムの適用を一時停止しておくとよい。

 [設定]アプリを起動し、左ペインで[Windows Update]を選択、右ペインの「その他のオプション」欄にある「更新の一時停止」のプルダウンリストで、次の更新プログラムの提供が行われる[4週間一時停止する]を選択しておくとよい。

正常に起動したら更新プログラムの適用を一時停止する 正常に起動したら更新プログラムの適用を一時停止する
自動修復によって更新プログラムがアンインストールされたら、再び適用されてしまわないように、しばらく(4週間程度)更新プログラムの適用を停止するとよい。

Windows回復環境で更新プログラムをアンイストールする

 青い[回復]画面で[PCを再起動する]ボタンをクリックしても、正常に起動できなかった場合、青い[回復]画面の[詳しい修復オプションを表示する]ボタンをクリックし、手動で更新プログラムの削除を行うという方法もある([自動修復]画面が表示された場合は[詳細オプション]ボタンをクリックする)。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。