約8割は「ヘッドハンターからのお誘い」を待っている @IT読者調査の結果から見えた最新のキャリア意向約半数が「マネジメントや起業よりエンジニアとしてのスキル向上」を重視

@ITはキャリア意向調査を実施した。それによると20〜40歳代の読者が転職で改善したい要素は「給与面」で、次に転職するときには「勉強会、コミュニティーでの紹介」を使いたいと考えている人が多かった。

» 2023年10月13日 05時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 テレワークの普及により、場所を選ばすに働けるようになった。それに伴い「どのようにキャリアを構築するか」を改めて考え直す人も多いだろう。そこで@ITはキャリア意向に関する読者調査を実施した。20〜40歳代の読者の回答から見えてくる「最新のキャリア意向」とは。

およそ半数が転職経験あり

 これまでの転職経験について聞くと「転職経験がない(就職したことがない、を含む)」が45.9%、「転職経験がある」が54.1%であり、おおよそ半分に分かれていた。転職経験がある人に転職回数を尋ねると「1回」が24.8%、「2回」が16.3%、「3回以上」が13.0%だった。

画像 転職経験について

 転職意向については、「転職を考えている」という割合は合計36.2%だった。内訳は「時期は未定だが将来的に転職を考えている」が最も多く、22.4%。次いで「1年以内の転職を考えている」が6.9%、「現在転職活動中」が4.3%、「半年以内の転職を考えている」が2.6%と続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。