企業がAIで成果を出すための3つのヒント GitHubAIツールを活用する開発者に学ぶ

GitHubは企業がAIの取り組みを加速させていく上で、生産性とコラボレーションを向上させるための3つのヒントを解説した。

» 2023年11月21日 11時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 GitHubは2023年10月27日(米国時間)、企業がAI(人工知能)などの先端技術を活用していく上で、生産性やコラボレーションを向上させるためにどのような取り組みが重要になるのか解説した。

企業におけるAI活用、3つのヒント

 GitHubの調査によると、AIなどの先端技術にいち早く取り組む開発者は、エンドユーザーと協力してインパクトを生み出す機会を求めている。一方で、多くの時間を、ビルド、テスト、デプロイメントの待機に費やしている。また開発者はコラボレーションが自分たちの仕事にとって非常に重要だと感じており、パフォーマンス指標はコードの品質よりもコラボレーションやコミュニケーションに重きを置くべきと回答していた。

「仕事に良い影響を与えることTOP 8」および「1日で最も時間を費やしていることTOP 8」(左) 「パフォーマンス計測に利用している指標TOP 5」および「開発者のパフォーマンスを計測するのに利用すべき指標TOP 6」(右)(提供:GitHub)

 GitHubはこれらの調査結果を受け、企業がAIを活用していく上で生産性やコラボレーションを向上させるための3つのヒントを紹介した。

1.アジャイルな手法を優先する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。