マイクロサービスをサーバレスで構築するのが適しているケースとは?コンテナで構築するのと何が違うのか

マイクロサービスをコンテナとサーバレスのどちらで運用するかはどのように決めればよいのか。その決定を大きく左右するのは、そのマイクロサービスで何を実行するかだ。

» 2023年11月30日 12時00分 公開
[Chris TozziTechTarget]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 マイクロサービスアプリケーションの設計や構築に当たっては、コンテナを使ってマイクロサービスをデプロイするのが自然な流れだ。コンテナは、そのスケーラビリティと、まとまりのある1つのアプリケーションアーキテクチャの一部として独立したサービスをホストできる能力から、マイクロサービスを構築する際のデファクトソリューションになっている。

 だが、マイクロサービスの少なくとも一部をサーバレスとして運用する方が理にかなっている場合もある。

サーバレスとコンテナの違い

 サーバレスとは、開発者がソフトウェアの実行をオンデマンドでトリガーできるデプロイメントモデルを指す。Amazon Web Services(AWS)の「AWS Lambda」やMicrosoftの「Azure Functions」などのサーバレスプラットフォームを利用すれば、サーバをプロビジョニングする必要なく、実行予定のコードをアップロードできる。Kubernetesクラスタ内でサーバレスを運用可能にする「Knative」などのフレームワークを使っても、同じことが可能になる。

 事前に構成した条件を満たすたびに、サーバレスプラットフォームによってコードが自動的に実行される。コードはいったん呼び出されると完了するまで実行される。その後停止され、サーバレスプラットフォームから再び呼び出されるまで待機する。ほとんどの場合、サーバレスサービスはコードの実行時間に基づいて課金される。つまり、実行に費やした時間にしか料金が掛からない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。