生成AIの事例も含めた「情報リテラシーの教科書」 ラックが第2.0版を公開活用法とインシデントの両面から解説

ラックは、「情報リテラシー啓発のための羅針盤 情報活用編」の改訂第2.0版を公開した。生成AIの項目を新たに追加しており、生成AIが業務ツールとして導入されている事例や出力されたデータを利用する際の注意点などについて解説している。

» 2024年01月23日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ラックは2024年1月22日、「情報リテラシー啓発のための羅針盤(コンパス) 情報活用編」の改訂第2.0版を公開した。生成AIの活用の項目を新たに追加した。

画像 情報リテラシー啓発のための羅針盤 情報活用編(提供:ラック

「本編と合わせれば情報リテラシーの“光と闇”を網羅できる」

 「情報活用編」は、全4冊で構成される「情報リテラシー啓発のための羅針盤」のうちの一冊。日常生活の中でITや情報メディアの活用シーンを「基本操作」「情報を発信、共有する」「遊ぶ」「学ぶ、働く」「売る、買う」「ITをもっと活用する」の6つのカテゴリーに分類して、どのように活用できるかを中心に編さんしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。