転職で最も年収が増えたのは「セキュリティエンジニア」 パーソルキャリアが調査「離職防止や採用力強化のために給与を見直す企業が増えた」

パーソルキャリアは「IT職種の転職前後の平均年収レポート」を発表した。2023年1〜6月の期間に転職した人で、転職前後の平均年収増加幅が最も大きいポジションは「セキュリティエンジニア」だった。

» 2024年02月13日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 パーソルキャリアは2024年2月8日、「IT職種の転職前後の平均年収レポート」を発表した。これは、同社が運営する転職サービス「doda」を利用して2023年1〜6月の期間に転職した人を対象に、年収について調査した結果をまとめたもの。転職前の年収と転職後の決定年収の平均値、増加幅などを算出している。

インフラ分野では「AWSやAzureに強いエンジニア」が人気

 2023年1〜6月の転職者の平均決定年収は451万円。IT職種(SE《システムエンジニア》、インフラエンジニア、Webエンジニア)に限ると、477万円だった。IT職種は転職後に給与が上がった人の割合も高い傾向にあった。

画像 転職前後の年収変化(提供:パーソルキャリア

 パーソルキャリアは「IT人材不足で採用難易度が高まっている昨今、給与水準を見直すことで離職防止や採用力強化を狙う企業が増えたことが、IT職種の平均決定年収が高くなった要因だ」と分析している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。