どの企業でも起こり得る「仮想化」を巡る5つの課題 対処方法は?「仮想化は完璧ではない」

仮想化には共通して発生する一般的な5つの問題がある。その効果的な対処方法を解説する。

» 2024年04月11日 08時00分 公開
[Stephen J. BigelowTechTarget]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IT管理者は仮想化に伴う問題に対処しなければならないことが多い。仮想化に伴ってよく起きる問題には、仮想マシン(VM)のスプロール(無秩序な増加)、ネットワークの混雑、VMのパフォーマンス低下、サーバハードウェアの障害、ソフトウェアライセンスによる制限の問題などがある。

 サーバ仮想化は、システム使用率の大幅な向上、ワークロードの柔軟性向上などのメリットをデータセンターにもたらす。だが、そうしたメリットがあるとしても、完璧ではない。ハイパーバイザー自体に問題がなくても、仮想化に伴う問題によりリソースが浪費され、管理者が限界に追い込まれることもあり得る。

 仮想化で起こりやすい6つの問題を取り上げ、その効果的な対処方法を解説する。

1. 貴重なコンピューティングリソースを浪費するVMスプロール

 一定数のワークロードの仮想化を実現した後、新たなワークロードを追加するためにサーバの追加購入を余儀なくされることはあり得る。それは、VMの作成を計画または管理するためのビジネスポリシーを用意していないために起こる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。