いまだにPDFファイルで配布されている申込書や申請書に、必要事項を記入して提出しなければならないこともある。このような場合、手書きで入力して、スキャナーで読み込み、PDF化してメールで送信、というのは面倒だ。Acrobat Readerを使うと、簡単な入力が行える。その方法を解説しよう。
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対象:Acrobat Reader(デスクトップ版)
電子申請が増えてきたとはいえ、いまだにPDFファイルで配布されている申込書や申請書に記入して提出しなければならないことも多い。また、PDFファイルで受け取った見積書を検討する際など、業者などの名前からバイアスが入らないように、特定部分を消したい場合もあるだろう。
このようにPDFファイルに直接文字を入力する場合などには、PDFの編集が可能なAdobe Acrobatを使うと簡単だ。しかし、Acrobat Standardで月額1518円(税込み、年間プラン月々払いの場合)、墨消しに対応するAcrobat Proとなると月額1980円(同)と、たまにしか使わないのであれば少々高価だ。
実は、単純に文字を入力したり、黒いマーカーで上塗りしたりする程度でよければ、無料のPDFビュワー「Acrobat Reader」で対応可能だ。ただし、テキストの編集や削除はできないので注意してほしい。
本Tech TIPSでは、Acrobat Readerを使ってPDFに直接文字を入力する方法を紹介する。
最近では、Microsoft EdgeやGoogle ChromeでPDFファイルが閲覧できるので、Acrobat Readerをインストールしていない場合も多いと思う。まず、Webブラウザで以下のURLを開き、[Acrobat Readerをダウンロード]ボタンをクリックする。
次に、「ダウンロードに含まれるオプション」画面が開くので、不要なら「McAfee Security Scan Plusをインストール」のチェックを外してから、[Acrobat Readerをダウンロード]ボタンをクリックすること。
また、 また、デフォルトではブラウザ用拡張機能や「Adobe Genuine Service(アドビ製品が正規品かを判定する機能)」などがインストールされることがある。これらが不要な場合は、[Acrobat Readerをダウンロード]ボタンの下にある「その他のダウンロードオプション」リンクをクリックして、不要なオプションのチェックを外してから、[Acrobat Readerをダウンロード]ボタンをクリックするとよい。
インストーラーの「readerdc64_jp_ha_mdr_install.exe」がダウンロードできるので、これを実行するとAcrobat Readerがインストールできる。デフォルトでデスクトップにショートカットも作成される。
以下では、Acrobat Readerバージョン2023(バージョン23)の新しいUI(ユーザーインタフェース)に合わせてスクリーンショットなどを掲載している。もし手元のAcrobat Readerと比べて、ペインやアイコンの位置が大幅に異なる場合は、以下の手順で新しいUIを試せる。
従来のバージョン2022(22)のUIに戻すには、ウィンドウ左上隅の[≡ メニュー]アイコンをクリックしてメニューを開き、[新しいAcrobat Readerを無効にする]をクリックすればよい。
Acrobat Readerを起動し、文字を入力したいPDFファイルを開く。Acrobat Readerの左ペインで表示されている「すべてのツール」は、ほとんどが有償版のAcrobatの機能なので、ペイン右上の[×]をクリックして閉じておくとよい。
Acrobat Readerの編集で利用できるのは、左側のツールバーに表示されている矢印やマーカーなどの機能だ。これらを使って、PDFに直接文字を入力していこう。
PDFのフォームなどに文字を入力するには、上から5番目のアイコン(選択されている機能によって、[フォームフィールドに入力]アイコンや[チェックマークを追加]アイコンなどになる)をクリックし、[テキストを入力]を選択する。
読み込んだPDF上にマウスポインターを移動すると、ポインターが「IAb」という形に変わるはずだ。入力したい場所にポインターを移動してクリックすると、「ここにテキストを入力」と表示されたテキストボックスが表示される。そのまま文字を入力すると、PDF上に文字が入力できる。
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