5分で絶対に分かるテクニカルトーク5分で絶対に分かる(2/6 ページ)

» 2008年08月21日 10時00分 公開

1分 − スピーカーの3つのメリット

 冒頭で「メリットがたくさん」と書きましたが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。筆者は大きく3つあると考えています。

1. 自分の勉強になる

 何かの技術について、いざ人に語ろうと思って資料をまとめ始めると、実は知識があやふやだったということが判明します。こうした場合、もう一度調べたり、試したりする必要があります。つまり、知識がより確かなものになるのです。自分が「何を分かっていないのか」が分かる、というのは貴重な勉強です。

2. 新たな気付きが得られる

 限られた時間の中でうまく収めようと工夫したり、聴講者からのフィードバックを得たりすることで、いままでとは違う視点で対象をとらえるチャンスが得られます。情報を発信することが情報収集の一番の近道だ、ということを体感できるでしょう。

3. 人とのつながりができる

 発表をその場で聞いていた人とのつながりはもちろんですが、そこを起点として、人のネットワークの広がりが期待できます。同じ興味分野について語り合える知己を持つ充実感は、何事にも代えがたいものがあります。

スピーカーの3つのメリット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。