htmlファイルの正体はテキストファイル〜これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み〜インターネットのモヤモヤを解消する(8)(2/2 ページ)

» 2009年04月27日 00時00分 公開
[山本洋介山bogus.jp]
前のページへ 1|2       

htmlのほかにもあるWebページのための仕組み

 成沢さんが昔話を始めたのですが、長いうえにすべての単語が芽衣子さんに理解できないと思われますので、正男さんは無視して先に進むことにします。

正男 「最近では、htmlだけでは足りないページの表示に関する細かい命令を付け加えることもできます」

成沢 「CSSな」

正男 「あと、クリックされたときに文字の色を変えたり、htmlだけではできないようなことをさせるために、ブラウザで動作するプログラムもあります」

成沢 「JavaScriptな」

正男 「地図のようにドラッグしたら別のデータを読み込むようなことも、これを使うことで同じページのまま行うことができるのです」

成沢 「Ajaxな」

芽衣子 「へえーっ」

正男 「これらは、直接命令がhtmlファイルに書かれていることもありますが、別に呼ばれることが多いです。もちろんそのデータもブラウザに送られてきます」

正男 「ほかにも、芽衣子さんの好きなニコニコ動画やpdfファイルなどはプラグインをインストールすることでブラウザの中で動かすことが可能です」

芽衣子 「ちょっと……。もうちょっとゆっくり」

 いろんな横文字が飛んでくるので、聞き流すだけでも芽衣子さんはいっぱいいっぱいです。

正男 「という感じで最近のWebサイトはいろいろできる代わりに昔のPCだと重たくて見られなかったりすることもあります」

成沢 「見た目は昔と変わってないように見えるサイトでもブラウザにたくさん仕事させるようになったんだな」

芽衣子 「いってることがたくさんあり過ぎて困るけど、取りあえずブラウザはいろいろなことができて、いろいろできるようにするには、昔のパソコンだとダメっていうこと?」

正男 「まあ、そんな感じですね」

成沢 「だな」

HTTPSを使って安全な通信

正男 「ここまででざっくりとhttpを見てきましたが、ついてきてますか?」

芽衣子 「まあ、なんとか」

 ついてこれないとかいってしまうと同じ説明を何度も繰り返されてしまうのでそれとなく先に進んでもらいます。

正男 「ところでHTTPのやりとりはデータがそのままインターネットを流れています」

芽衣子 「特にどんなふうに流れているかは考えたことがなかったわ」

正男 「これではオンラインショッピングなどカード番号やパスワードなどもインターネットに流れてしまい、途中で悪い人が見てたら困ったことになります」

芽衣子 「インターネットって意外と丸見えなのね。びっくりね」

 そんなことはいままで気にしたことがありませんでしたが、丸見えは何となく気恥ずかしいものです

正男 「そうなんです。そこで、HTTPを暗号化したHTTPSという仕組みが用意されています」

成沢 「これはポート80の代わりに443を使うぞ」

正男 「パスワードを使った会員サイトやショッピングサイトを使うときは、HTTPSを使った方が安全です」

成沢 「今時HTTPでログインさせるサイトは信用できないな。サイトの信用はそんなところからも変わってくるもんだ」

 成沢さんは通販サイトなどを作っていた経験もあるのでこのあたりは敏感です。

芽衣子 「これからはちょっと気にすることにしてみるわ」

正男 「ブラウザで暗号化されているサイトを見ているときは普段と違うような表示がされていますので、これからは気にしてくださいね」

芽衣子 「はいー。でもどうして全部HTTPSじゃないの?」

正男 「あ、それは……、暗号化するには手間もお金も掛かってしまうんですよ」

成沢 「上は外貨を稼げ稼げというが、そんなにうまくいくもんじゃないんだよ」


正男 「さて、駆け足ですが、ここまでがHTTPとHTTPSに関する説明です」

芽衣子 「駆け足っていうか、全速力で駆け抜けた感じだけどね」

 終わってくれてほっと一息です。

正男 「さて、HTTPですが、ネットワーク管理者としては動画だけを読めないようにしたり、特定のサイトを見られないようにしたりすることもできますね。わが社ではいまのところ何もしてませんが」

芽衣子 「ニコ動見られないと残業のお楽しみがなくなるので見られないようにしないでー。アイスラテ買ってあげるからー」

正男 「いや、これから芽衣子さんがこの作業もすることになるんですけど」

芽衣子 「あ、そうだったわね」

 先延ばしにしている今後のことをちょっと思い出してしまい悩ましい芽衣子さんでした。


「ブラウザって裏ではこんなことやってんのね」をおさらいしよう

今回のおさらい

htmlもソースもコードも分かんないんだけど

 普通の人はそうですよね。

「ふーん。そうね。見たら分かるわ。普通じゃないの?」

 テキスト形式なのが当たり前と思っている、というよりデータ形式のことなど気にしない人がほとんどです。バイナリコードを見たときの方が驚かれます。

「昔はタダじゃなかったからな」

 無料のInternet Explorerが主流になる1997年くらいまではブラウザは有料のものが多かったのです。

「ところでHTTPのやりとりはデータがそのままインターネットを流れています」

 最近ではgzipなどで圧縮されていることも多いですが、基本的に平文だと考えた方がいいでしょう。


「インターネットのモヤモヤを解消する」バックナンバー
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。