連載
» 2009年12月25日 00時00分 公開

師走を乗り切れ! 超速イケてる年賀状素材作り一撃デザインの種明かし(9)(5/7 ページ)

[林真由美,面白法人カヤック]

今年1年の集大成! 干支のマスクをしてみたい!

 さて、最後は、少し時間が掛かる応用編です。いつもと違う凝った年賀状を出したい人にお勧めします!

【9】アイツの目はトラだ! トラのように鋭いんだ

 まずは、画像を用意して画像補正ソフトに読み込みます。

 新しいレイヤを作って、[ペンツール]で目の周りを囲み、そのレイヤを[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]で、ぼかしてください。

 ここで、確認しておきましょう。以下が寅の目です。さらに、これに近づけましょう。

 新しいレイヤを作ったら、黒目の部分だけ選択します。選択範囲の[ぼかし]は5pxにしました。

 色を塗りつぶします。

 [選択範囲]→[選択範囲を変更]→[縮小(5px)]で、選択します。

 [色調補正]→[色相・彩度]で、[明度]を下げてください。

 次に、縦長の選択範囲を作り、[編集]→[塗りつぶし]で、黒色に塗りつぶしてください。はみ出した部分は、[消しゴム]で消します。

 次に、[レイヤー]→[レイヤースタイル]→[シャドウ(内側)]で目の上部に影を入れます。

 新しいレイヤを作り、[ブラシツール]で目の中心に白いラインを入れます。

 [フィルター]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]でぼかします。

 黒目レイヤの下に新しくレイヤを作り、白目の部分を[ペンツール]で黒く塗りつぶしたら完成です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。