Googleリーダーの代わりがない? ならば、自分好みのアプリを爆速で自作だiPad上でアプリ開発は、どこまでできるのか(4)(3/3 ページ)

» 2013年04月26日 18時00分 公開
[蜜葉優,@IT]
前のページへ 1|2|3       

feedから特定の情報を取得する

 feedは、引数を付けて特定の情報を取得することもできます。

 FlickrのPublic feedでは、id、ids、tags、tagmode、format、langを設定できます。例えば、idを指定する場合は以下のURLに「?」を付けてでキーワードを渡します。

http://api.flickr.com/services/feeds/photos_public.gne?id={ユーザーID}

 これを踏まえて、ユーザーが入力したユーザー名の写真だけを表示するFlickrViewerを作成してみましょう。

 まずは新しくScriptを作成し、連載第2回で取り扱った文字入力のダイアログを使って、ユーザーにFlickrのIDを入力してもらいましょう。入力されたFlickr IDは変数idに格納されます。

ユーザーID入力フォームを表示

 次に「?id=」まで含んだfeedのURLを定義します。

URLの定義

 次に変数urlとidを結合した文字列を作成します。「url → insert」でurlの文字列の任意の位置から文字列を追加、結合できます。今回は一番後ろなので、urlの文字数分後ろからidを結合しています。

 これで、変数「que」には実際にアクセスするURLが格納されることになります。

文字列の結合

 あとは、いままで通りfeedをダウンロードして、「post to wall」します。

生成されたURLのfeedを取得

 実行してみましょう。初めに「input flickr id」というダイアログが表れます。試しに筆者のFlickr IDである「61389084@N05」を入力してみました。

Flickr IDの入力

 「ok」をタップすると筆者のPhoto Streamが表示されました。

特定ユーザーのPhoto Streamを表示

自分好みにカスタマイズしたり、いろいろ試してみよう

 今回はfeed APIについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。feedの中には文字コードが合わず、文字化けしてしまうことや、RSSなどのバージョンが古くうまく取得できない場合もあり、さらなるコーディングが必要な場合もあります。しかし、世の中の情報の多くはfeedとして公開されているので、feed APIを使えば、feedの数だけさまざまなアプリを作ることが可能ですし、複数のfeedを読み込むアプリにしたり、自分好みの機能を付けたり、UIもカスタマイズできます。

 同じfeedでも見せ方やリクエスト方法を変えることで、アプリの使い方や表示されるコンテンツなども変わっていきます。

 ぜひ1度チェックしているWebページのfeedをTouchDevelopでアプリに仕上げてみてはいかがでしょうか。


著者プロフィール

蜜葉 優

蜜葉 優


1988年神戸生まれ。UIデザインからプログラミング、表現までやりたい、自称クリエイティブデザイナ


“さわってみたい”を創ることが目標。フィジカルコンピューティングなどの試作を行う傍ら、コミュニティ活動ではExpression Blendを中心としたセッションを行っている


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。