「Terrain」の「Inspector」内の「筆」のアイコンをクリックし、表示される「Edit Textures」ボタンをクリックする(図8)。
「Edit Textures」ボタンをクリックすると、「Add Texture」と表示されるので、これをクリックする。すると、「Add Terrain Texture」の画面が表示される。「Texture」の「Select」をクリックすると、「Select Texture2D」の画面が表示されるので、「GrassHillAlbedo」を選択して「Add」ボタンをクリックする(図9)。
するとScene画面内とGame画面内が「Grass」で覆われる。Scene画面内をマウスホイールで拡大すると地面に「Grass」が一面に敷き詰められているのが分かる(図10)。
「Terrain」のInspectorで、図11の赤線で囲ったアイコンをクリックし、表示される「Edit Details」ボタンをクリックする。
図11の画面で「Edit Details」ボタンをクリックすると、「Add Grass Texture」画面が表示される。一番上の「Detail Texture」の右端にある「○に・」アイコンをクリックする。すると「Select Texture 2D」の画面が表示されるので、「GrassFrom01AlbedoAlpha」を選択して「Add」ボタンをクリックする(図12)。
すると、「Inspector」内の「Details」に選択した「GrassFrom01AlbedoAlpha」が表示される(図13)。
この状態で、Scene画面上の草を生やしたい位置をなぞる。マウスホイールで拡大/縮小しながらなぞる。なぞる範囲の大きさは、図13の「Brushes」で選択できる。
大体適当になぞると、図14のような表示になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.