「やりたいことをやろう」「スキルを磨こう」「努力しよう」「つらいことも辛抱しよう」――よくある新入社員への助言です。でも、もっと大切なことがあるのでは?
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。皆さんにとって社会人生活は、今までと全く異なる環境に「放り込まれる感じ」ですよね。あまりにも環境の変化が大きいので、何をどうしたらいいのか分からないし、やらなきゃいけないことはたくさんあるし……とにかく、大変だと思います。
また、立場的になかなか本音も言えず、甘え心も許されず、理不尽な思いをすることもあるかもしれません。それだけに、「精神的にキツイなぁ」と思い始めている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、がんばっている新入社員の皆さんへエールと、トラブルを未然に防ぎ、人間関係を円滑にするためのちょっとしたアドバイスを贈ります。
先輩から「やりたいことは何?」「将来どうなりたいの?」と聞かれることが多いでしょう。でも、社会経験がない皆さんは、やりたいことを聞かれても「よく分からない」というのが正直なところではないでしょうか。
私は、「やりたいことはなくても構わない」と思います。
「やりたいこと」というものは、頭であれこれ「考える」よりも、内面から「出てくる」、あるいは「感じる」ものだと思います。経験を重ねると見えてくることも多いです。だから、今やりたいことがなくても大丈夫。
逆に、「これって、何か違うよな」という違和感を大切にするといいと思います。違和感は、「本当の理想はこうなんだよな」「本来ならこういうのがやりたいんだよな」という「理想」があるからこそ抱くもの。違和感を抱いたら、「じゃあ、本当は何が理想なんだろう?」「何がしたいんだろう?」と、考えてみるといいでしょう。
経営コンサルタントの神田昌典氏は、次のように言っています。
やりたいことを見つけたいなら、やりたいことを見つけようとしてはいけません
やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.