データベースのバージョンアップはなぜ「大変」なのか──「SQLテスト」の3大課題とは【12c対応】とにかく苦労しない「RAT」簡単攻略テクニック(1)(2/2 ページ)

» 2017年06月01日 05時00分 公開
[長内麻記株式会社アシスト]
前のページへ 1|2       

SQLテストを自動化する「RAT」

 RATは、現行の本番環境でSQLやワークロードをキャプチャーし、それらを新バージョンの環境で再現することで、「新バージョンでの実行計画や性能情報」を収集します。続いて、現行環境と新バージョン環境とでそれらの情報を照らし合わせて、「一括レポートとして出力する」までが自動で行われます。

 本番環境で実際に流れるSQLをデータベース層でキャプチャーし、テスト環境で実行するので、正確性も高くなります。またアプリケーションの準備が不要となるので、テストの準備時間や手間もかなり省けます。

photo Oracle RATの概要

RATの2大機能は「SQL Performance Analyzer」と「Database Replay」

 RATは、「SQL Performance Analyzer」(以下、SPA)と「Database Replay」と呼ばれる2つの機能を組み合わせて利用します(図2)。

photo 図2 SPAとDatabase Replayの違い

 SPAは「SQLの性能テスト(単体テスト)」を行う機能です。本番環境で実行されるSQLの情報を記録し、テスト環境で1本ずつ実行します。システム変更(バージョンアップやパッチ適用、パラメーター変更や索引の作成などデータベースやソフトウェアに対する変更)の前後で、SQLの実行計画や性能、エラーの有無を比較できます。

 一方のDatabase Replayは「システムテスト(負荷テスト)」を行う機能です。本番環境で実行されるワークロードを記録し、テスト環境で再現します。システム変更(主にハードウェアリソースなどのプラットフォームの変更)の前後で、スループットやリソース使用量を比較できます。

 それぞれの基本的な使い方を順に説明します。

SPAの基本的な使い方

 「ハードウェアのリプレースタイミングで、Oracle Databaseのバージョンアップも行う」シーンを例にしたSPAテストの流れは以下の図の通りです(図3)。

photo 図3 SPAテストの流れ

 まず、現行の本番環境でSQLの情報を取得します(図3の1)。このSQL情報を格納したデータを「STS」(SQLチューニングセット)と呼びます。

 STSは、「カーソルキャッシュ」やOracle Databaseの稼働情報を収集してレポート化する機能である「AWR」(Auto Workload Repository:自動ワークロードリポジトリ)から取得できます。STSにはSQLテキストだけでなく、そのSQLの実行計画や実行統計(コストや経過時間など)も含まれます。SQLの網羅率を高めるために、カーソルキャッシュから一定期間(例えば、10分間隔で24時間分など)のSQLを取得するのが一般的です。

 続いて、新環境へデータセットを準備します(図3の2)。SQLの性能はデータ量に左右されるため、性能比較を含めた精度の高いテスト結果を求めるならば、適切なデータセットが必要になります。もしデータセットの準備が難しい場合は、データの定義情報やオプティマイザ統計を移行する方法もあります。性能比較はできませんが、実行計画の変化の有無は確認できます。

 現行の本番環境で取得したSTSをエクスポートし、新環境へインポートします(図3の3)。

 ここからは新環境でのSPAテストの手順となります。まずSPAで、STSの中にある本番環境の各SQLの実行計画や性能情報を抽出します(図3の4)。

 次に、抽出したSQLを1本ずつ新環境で実行し、新環境での実行計画や性能情報を記録します(図3の5)。このときに実行対象となるのは、「SELECT文とDML文の問い合わせ部分」のみです。DML文の実行、コミット、ロールバックは行わないため、SPAテストの実行前後でデータセットの変化はありません。

 図3の4の手順で抽出した本番環境での情報と、図3の5の手順で記録した新環境での情報をSQLごとに突き合わせます。「実行計画が変化したSQL」「新環境でエラーとなったSQL」「性能が劣化したSQL」の結果がSPAレポートとして出力されます(図3の6)。

 このようにSPAを活用することで、バージョンアップで影響を受けるSQLのリストアップ作業がとても楽になります。より実践的なチェック内容は次回以降で紹介する予定です。

Database Replayの基本的な使い方

 「ハードウェアリプレース後のスループットを確認したい」場合のDatabase Replayの実行例は以下の図の通りです(図4)。

photo 図4 Database Replayの実行例

 まず、現行の本番環境でセッション情報を取得します(図4の1)。この情報を格納したファイルを「キャプチャ・ファイル」と呼びます。

 続いて、新環境へデータセットを準備します。Database ReplayではDMLのデータ更新も含めて実行されるため、キャプチャー開始時点に“極力近い”データセットを準備します(図4の2)。

 キャプチャ・ファイルに前処理を施し、「プレイクライアント」と「新環境」へキャプチャ・ファイルを配置します(図4の3)。プレイクライアントとは「Oracle Database Client」がインストールされた端末のことで、ここからキャプチャ・ファイルの内容を再現実行(リプレイ)します。

 配置したキャプチャ・ファイルをプレイクライアントで実行します(図4の4)。

 リプレイ完了後、スループットやリソース消費量の情報が「リプレイレポート」や「AWRレポート」に出力されます(図4の5)。

SPAとDatabase Replayの実行順序

 RATの2つの機能は、SPA→Database Replayの順で使うのがよいでしょう。

 RATを効果的に活用できる代表的なシーンとなる「ハードウェアのリプレースタイミングで、Oracle Databaseのバージョンアップも行う」場合、Database Replayを先に実行して、新環境は「スループットが低下する」と分かったとしても、その原因が「一部のSQLの実行計画にある」のか、「新しいハードウェアのリソース不足」なのかを判断できないためです(図5)。ですから、SPAで個々のSQLの問題を解決するのが先決です。

photo 図5 RATの2つの機能は、SPA→Database Replayの順で使う

SPAとDatabase Replayでは、「ライセンスの考え方」が少し違う

 これまでセットで説明してきたSPAとDatabase Replayですが、両者はライセンスの考え方が少し異なるので注意してください(図6)。

photo 図6 SPAとDatabase Replayの必要なライセンス

 SPAは、「STS取得環境」にはオプションライセンスが不要、「SPAを実行する環境」にはRATのオプションライセンスが必要です。STS取得環境については2017年3月1日にルールが変わり、Enterprise Editionの標準機能でSTSを取得できるようになりました(これまでは、STS取得環境にも、RATもしくは「Tuning Pack」のオプションライセンスが必要でした)。

 一方のDatabase Replayは、キャプチャー取得環境にも、リプレイ実行環境にもRATのオプションライセンスが必要です(プレイクライアントにはライセンス不要です)。

 RATの2機能でライセンスの考え方が違うのはやや困惑してしまいますが、まずはこういうことと理解しておきましょう。

RAT初心者は、まず「SPA」から始めてみる

 初めてRATを使う場合には、「まずSPAを使いこなせるようになる」から始めることをお勧めします。理由は以下の通りです。

  1. Database Replayはキャプチャー開始時点に極めて近いデータセットを必須とするのに対し、SPAならばDatabase Replayほど厳しい要求がない(実行計画が変わるほどデータ量が異なる環境となると許容されないが)
  2. SPAで「個々のSQLの問題を解決」してから次のステップを踏むのが望ましい
  3. SPAはDatabase Replayよりオプションライセンスのハードルが低い


 今回は、RATの概要と、RATの2大機能「SPA」「Database Replay」の基礎を解説しました。

 次回はSPAの具体的な活用方法を紹介する予定です。お楽しみに。

筆者紹介

長内麻記(おさない まき)

photo

株式会社アシスト所属 入社以来、Oracle Database一筋。2017年現在はOracle Databaseのお役立ち機能を分かりやすく、楽しく伝えることを目標に活動中。10代の頃の夢は動画クリエーター。当時の知識を生かし、機能解説動画を自作することもある。好きなOracleオプションはReal Application Testing。好きな食べ物はギョーザ。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。