Microsoftは2019年3月に、運用管理ツールスイートの最新版「Microsoft System Center 2019」の正式提供を開始する。ハイブリッド管理とモニタリングを実現する。
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Microsoftは2019年3月7日(米国時間)、運用管理ツールスイートの最新版「Microsoft System Center 2019」の正式提供を2019年3月に開始すると発表した。
System Center 2019では、データセンターニーズに合わせて「Windows Server 2019」の大規模な展開と管理を実行できる。Microsoftによると、System Center 2019では次の3つの分野に重点を置いたという。
System Center 2019は「長期サービスチャネル」(LTSC:Long-Term Servicing Channel)リリースであり、5年間のメインストリームサポートと5年間の延長サポートが提供される。メインストリームサポート期間には、半年ごとに「Update Rollup」リリースによって修正と更新が続く。
System Center 2019は、「System Center 2016」に加えて、半期チャネル(Semi-Annual Channel)の「System Center,version 1801」「System Center,version 1807」からもアップグレードできる。
System Center 2019の主要機能の概要は次の通り。
「今では企業のIT環境はオンプレミスとクラウドにまたがっており、顧客はオンプレミスツールを使ってAzureサービスのイノベーションを利用したいと考えている」とMicrosoftは認識している。それを可能にするため、System CenterとAzureの一連の管理ツールを統合し、オンプレミスツールを強化した。
Microsoftは、セキュリティが依然として顧客の優先課題となっていることを踏まえ、セキュリティ脅威の増加や巧妙化への対応を進めた。
Microsoftは、コスト削減を目的としたハイパーコンバージドインフラ(HCI)の導入を、オンプレミスデータセンターの大きなトレンドと位置付け、こうした取り組みのサポートを充実させた。
Microsoftは、顧客から評価されているSCOMの拡張性と、管理パックのエコシステムを強化した。
Data Protection Manager(DPM)2019は、より高速でストレージ消費の少ないバックアップを実現する。
Orchestrator 2019は、PowerShell V 4.0以上をサポートし、64bitコマンドレットの実行を可能にする。Service Manager 2019は、改良されたActive Directory(AD)コネクターとともに出荷される。このコネクターは、特定のドメインコントローラーと同期できる。
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