よく使われるパスワード、2021年版をNordPassが発表ベストプラクティスも紹介

NordPassはよく使われるパスワードランキングの2021年版を発表した。単純で強度の低いパスワードが広く使われており、これではサイバー攻撃に対して防御できない。日本でよく使われるパスワードや男女別の傾向を示した他、どうすれば効果的にパスワードを利用できるのか、指針も示した

» 2021年11月25日 17時00分 公開
[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 パスワード管理ツールを提供するNordPassは2021年11月17日(米国時間)、よく使われる上位200のパスワードランキングの2021年版を発表した。

 NordPassはサイバーセキュリティインシデント調査を専門とする独立研究者と共同でパスワードを収集し、4TBのデータベースを評価してランキングを作成した。

 各パスワードが使用された回数の順に並んでおり、攻撃者がクラッキングに必要な時間も分かる。世界ランキングに加えて、50カ国の国別でもランキングを見ることができる。後に示すように、世界ランキング、国別ランキングのそれぞれについて、性別ランキングも示した。

 世界の10位までのパスワードランキングは次の通り(NordPassサイトでは、200位までのランキングを見ることができる)。

よく使われるパスワードのトップ10(世界)(出典:NordPass

日本のランキングはどうなっているのか

 日本の10位までのパスワードランキングは次の通り。世界ランキングで5位だった「password」が日本では1位だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。