エクスプローラーに新追加されたタブ機能の〇と×Windows 11 Trends

Windows 11のエクスプローラーにタブ機能が新たに搭載された。Webブラウザのようにタブでフォルダが切り替えられるようになり、デスクトップがエクスプローラーのウィンドウだらけになるのを防げるようになった。一方、タブの操作には制限があり、Webブラウザのようにはいかないようだ。タブ機能は期待外れ?

» 2022年12月26日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Windows 11 Trends」のインデックス

連載目次

エクスプローラーのタブ機能は便利? エクスプローラーのタブ機能は便利?
Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)でサポートされたエクスプローラーのタブ機能は、Webブラウザのタブ機能ほど自由度が高くない。何ができて、できないのかまとめてみた。

 Windows 11では、ユーザーインタフェースが大幅に変更されたものの、機能面ではWindows 10とそれほど変わらず、Windows 10からWindows 11にアップグレードする理由に乏しいといわれてきた(セキュリティ面などの強化は行われているのだが)。

 正式リリースから1年が経過し、初の機能更新プログラム「Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)」の提供と前後し、Androidアプリの実行機能などWindows 11独自の機能が追加され、機能面での強化により魅力が増しつつある(Androidアプリの実行機能については、Windows 11 Trends「一足早くWindows 11のAndroidアプリ実行機能を試してみた」参照のこと)。

 Windows 11 2022 Updateの提供から遅れたものの、累積更新プログラムの適用で有効となったエクスプローラーの「タブ機能」もその1つだ。そこで、本稿ではこのエクスプローラーのタブ機能について見ていくことにしよう。

Windows 11でエクスプローラーのタブ機能を有効にする方法

 Windows 11のエクスプローラーでタブ機能を有効にするには、まずWindows 11 2022 Update(バージョン22H2)にアップデートする必要がある。Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)にアップデートする方法は、Windows 11 Trends「年に1度の大型アップデート『Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)』にアップデートする方法と主な変更点」を参照してほしい。

 さらに、2022年10月18日に提供開始となった「累積更新プログラム(KB5019509)」以降の累積更新プログラムを適用する必要がある。Windows 11 2022 Updateにアップデートしても、タブ機能が利用できない場合は、[設定]アプリの[Windows Update]画面を開き、[更新プログラムのチェック]ボタンをクリック、表示された累積更新プログラムを適用すればよい。Windows 11の再起動後、エクスプローラーのタブ機能が有効になっているはずだ。

エクスプローラーのタブ機能を有効化するには(1) エクスプローラーのタブ機能を有効化するには(1)
Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)にするだけでは、エクスプローラーのタブ機能は有効にならないので注意が必要だ。
エクスプローラーのタブ機能を有効化するには(2) エクスプローラーのタブ機能を有効化するには(2)
Windows 11 2022 Updateにアップデートした後、さらに最新の累積更新プログラムを適用することで、エクスプローラーのタブ機能が有効化される。

エクスプローラーのタブ機能の使い方

 タブ機能が有効になると、エクスプローラーのメニューバーの上にタブが表示されるようになる。エクスプローラーを起動した際は、タブが1つだけ開いた状態となる。タブを追加したい場合は、開いているタブの右側になる[+]アイコンをクリックすればよい。新しいタブが開く。

 開いたタブを閉じるには、タブの右側になる[×]アイコンをクリックすればよい。

エクスプローラーのタブ機能の使い方(1) エクスプローラーのタブ機能の使い方(1)
エクスプローラーに新たなタブを追加するには、タブの右側にある[+]アイコンをクリックする。
エクスプローラーのタブ機能の使い方(2) エクスプローラーのタブ機能の使い方(2)
新しいタブが右側に開く。この際、開かれるフォルダは、デフォルトでは[ホーム]フォルダだが、設定により変更可能だ。

 新しいタブを追加した際に開かれるフォルダは、[…]アイコンをクリックしたメニューで[オプション]を選択、[オプション]ダイアログの[全般]タブが開くので、「エクスプローラーで開く」欄のプルダウンリストで選択できる。デフォルトでは、[ホーム]フォルダが選択されているが、[PC]フォルダと[OneDrive]フォルダが選択できる。

デフォルトで開かれるフォルダを変更する(1) デフォルトで開かれるフォルダを変更する(1)
エクスプローラーの[…]アイコンをクリックし、メニューで[オプション]を選択する。
デフォルトで開かれるフォルダを変更する(2) デフォルトで開かれるフォルダを変更する(2)
[フォルダーオプション]ダイアログが開くので、[全般]タブの「エクスプローラーで開く」欄のプルダウンリストで新しいタブを開いた際に開かれるフォルダが設定できる。

タブ機能のできること、できないこと

 Microsoft EdgeなどのWebブラウザと異なり、エクスプローラーのタブ機能の自由度はそれほど高くない。

できないこと――タブを別のウィンドウへ移す

 Webブラウザでは、タブをデスクトップにドラッグ&ドロップして新しいウィンドウで開いたり、別のウィンドウに移動したりできる。

エクスプローラーウィンドウ間のタブの移動はできない エクスプローラーウィンドウ間のタブの移動はできない
Webブラウザの場合、ウィンドウ間のタブの移動やタブをウィンドウに変更することが可能だが、エクスプローラーのタブはウィンドウ間の移動などが行えない。

 しかし、エクスプローラーではタブを他のエクスプローラーに移動したり、別ウィンドウにしたりできない。例えば目的や用途が同じタブをウィンドウごとにまとめて整理する、といったことができないので意外と不便だ。今後のバージョンアップに期待したい。

できること――単一ウィンドウでタブの順番を入れ替える

 エクスプローラーの同一ウィンドウ内であれば、タブをドラッグ&ドロップして順番を入れ替えるのは可能だ。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。