【クイズ】「コンピュータシステムを導入・運用するために必要な総経費のこと」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年01月26日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

CNAPP(Cloud-Native Application Protection Platforms)複数のクラウドセキュリティ機能を統合したプラットフォームのこと。クラウド環境で、開発から運用までのセキュリティを確保することを目的とする。従来のオンプレミスのためのツールでは対応が難しいことから注目が集まっている。

View Tweet


TCO(Total Cost of Ownership)コンピュータシステムを導入・運用するために必要な総経費のこと。導入時の初期費用、保守や運用、維持のための費用を含む。サブスクリプションサービスとの比較では、導入・運用だけでなく、廃棄までの全コストを比較する必要があるとされている。

View Tweet


SOAR(Security Orchestration, Automation and Response)セキュリティ運用における監視や意思決定、インシデント対応などを自動化し、効率化を実現する技術。セキュリティに関する情報の集約と分析、業務の効率化と標準化、発生したインシデントへの対応や通知などを統合して行う。

View Tweet


QRコード高速読み取りを目的に開発されたマトリックス型の2次元コードのこと。漢字や制御コードなどのデータを扱うことが可能で、どの方向からも読み取りができるのが特徴。177×177セルで7089桁の数字まで扱うことができるコードが一般的だが、横長やキャンパス領域を持つものなどもある。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。