【クイズ】「コンピュータに被害を与えるように作られた悪意のあるソフトウェアを指す総称」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年02月09日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

PoC(概念実証)新しい理論やアイデアなどの効果や実現可能性を実証、検証すること。また、そのためのプロトタイプのことをいう。実現したいサービスや製品などの簡易版を作り、実現可能なものであるかどうかを検証することで、製品の効果や改善点などを洗い出すことができる。

View Tweet


OpenAI人工知能(AI)技術の開発を行う非営利組織の研究所。人工知能オープンソース化を推進するのが主な目的で、音声からの文字起こしを行うWhisper、自然言語処理と画像生成モデルのDALL-E/DALL-E 2や、教師なしのTransformer言語モデルのGPT-3/ChatGPTなどを成果として公開している。

View Tweet


マルウェア(Malware)コンピュータに被害を与えるように作られた悪意のあるソフトウェアやプログラムコードを指す総称。コンピュータウイルスの他、DDoS攻撃や迷惑メールの送信などを行うボット、暗号化などによってファイルを利用不能な状態にして金銭を要求するランサムウェアなどがある。

View Tweet


Google One VPNGoogleドライブの拡張サービス「Google One」に付帯しているVPNサービスのこと。Google Oneで2TB以上のストレージプランを契約しているユーザーに特典として提供されている。Android/iOS/Windows OS/macOSに対応しており、利用には専用アプリのインストールが必要になる。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。