【クイズ】「情報システムやソフトウェアの開発を自国でなく海外で行うこと」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年02月02日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

リファクタリングソフトウェアの外部から見た動作を変えず、プログラムの内部構造を整理すること。プログラムは継ぎ接ぎになることも多く、仕様変更などで内部構造が複雑化するケースもある。そうしたプログラムの構造を簡略化したり、整理したりすることで、メンテナンス性を高めることができる。

View Tweet


チューリングテスト(Turing test)機械の能力が、人間が行う「知的活動」と同等であるかを確かめるためのテスト。機械もしくは人間に質問などを行い、その反応から機械か人間かの判定を行い、機械が「人間である」と判定されるケースが多ければ、機械が知的活動可能であると判断するというもの。

View Tweet


オフショア開発情報システムやソフトウェアの開発を自国でなく海外で行うこと。開発コストは人件費の占める割合が高いことから、日本国内よりも安い人件費の海外に委託することで、コストの削減が期待できる。また、ITエンジニア不足から開発リソースを確保する目的でも活用が進んでいる。

View Tweet


e-Taxインターネットを介して、所得税、消費税、贈与税、印紙税、酒税などの申告や法定調書の作成や申請、納付などの各種手続きを行うことができるシステム。PCだけでなく、スマートフォンを利用した申告も行える。個人の場合、マイナンバーカードを利用して確定申告が行える。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。