フリーランス1000人に聞いた、「新しい仕事や収入増につながったリスキリングは何?」リインフォースがフリーランスのリスキリングについて調査

リインフォースは、フリーランスや副業、複業人材を対象に実施した、リスキリングに関する調査の結果を発表した。それによると、約9割が「リスキリングで何かしらの成果があった」と回答した。

» 2023年02月01日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 リインフォースは2023年1月30日、リスキリング(学び直し)に関する調査の結果を発表した。この調査は、20〜60歳代のフリーランスや副業、複業人材を対象に実施し、1053人から有効回答を得た。

「仮想通貨」「NFT」「Web3.0」などもリスキリング対象に

 リスキリングに取り組んだことが「ある」と回答した人の割合は27.2%。職業形態別に見ると、リスキリングに取り組んだことがある人の割合は、「本業のフリーランス」が15.7%、「副業、複業のフリーランス」が36.5%だった。リスキリングした結果、「何かしらの成果があった」と回答した人の割合は91.9%に上った。

画像 リスキリングに取り組んだフリーランスのほとんどが「成果を実感」(提供:リインフォース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。