繰り返される誹謗中傷や炎上動画をどう防ぐか 情報リテラシー啓発に役立つガイドブックをラックが公開インシデントに関わる罰則や影響度、最新の事例を紹介

ラックは、「情報リテラシー啓発のための羅針盤」の第2.0版を公開した。近年発生したネットトラブルの事例を基に、最新の啓発内容となるように追記した。官公庁が公開している最新の統計情報も取り入れている。

» 2023年03月01日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ラックは2023年2月28日、「情報リテラシー啓発のための羅針盤」の第2.0版を公開した。これは、ITを利用する上で必要となる知識やトラブルへの対処方法などをまとめたガイドブック。第2.0版は、近年発生したネットトラブルの事例を基にした内容になっている。

画像 「情報リテラシー啓発のための羅針盤」の第2.0版の改訂イメージ(提供:ラック

不適切投稿や誹謗中傷で高まる「市民生活のリスク」

 ラックは本ガイドブックを作成した背景を次のように説明している。

 「SNS上での不適切投稿やコミュニケーションのトラブル、誹謗(ひぼう)中傷、炎上動画の投稿による社会問題など利用者自身が社会に悪影響を与えるケースが増えている。また、フィッシング詐欺やさまざまなネット利用犯罪が多発しており、市民生活のリスクは増加している。そのため、適切な情報リテラシーによって利用者が自らのネットの使い方を律する必要がある」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。