【クイズ】「Amazon Echoなどの端末に搭載されているクラウドベースの人工知能(AI)音声サービス」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年04月13日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

Alexa(アレクサ)Amazon Echoなどの端末に搭載されているクラウドベースの人工知能(AI)音声サービス。音声で命令することで、天気予報やスケジュールを確認したり、音楽を再生させたり、Amazonに注文を出したりできる。また、Alexaに対応していて音声操作が可能な家電なども少なくない。

View Tweet


JOLED(ジェイオーレッド)印刷方式による有機ELディスプレイの開発、生産を行う日本のディスプレイメーカー。ソニーとパナソニックの有機ELディスプレイの開発部門を統合して設立された。印刷方式は、他社が採用する蒸着方式に比べ、材料利用効率やサイズ拡張性などの面で有利とされている。

View Tweet


ポートスキャンツールなどを利用してシステム上のポートに対してパケットを送信し、サービスの稼働状態や開いているポートの特定などを行う行為。セキュリティ対策のためにサーバなどが正しく設定されているか確認するために行う他、攻撃者が脆弱(ぜいじゃく)性を探すために用いることがある。

View Tweet


Curl(カール)URLで示されるネットワーク上の場所に対して、さまざまなプロトコルや認証方式を用いてデータを送受信するコマンドラインツール。オープンソースソフトウェアとして公開されている。UNIX向けツールとして提供されたが、Windows 10/11でも標準コマンドとして実装されている。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。