【クイズ】「Webサーバが、指定したURLが現在存在しないことを意味する表示」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年04月27日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

404エラー(404 not found)Webサーバが、ユーザーが検索またはURLを手入力した要求に対して、指定したURLが現在存在しないことを意味する表示。Webサーバから送られてくるHTTPステータスコードの1つ。このエラーが表示される原因は、Webページの削除や移転、リンクの誤りなどである。

View Tweet


プロンプトエンジニアChatGPTのようなコンテンツ生成AI(人工知能)に対して文章や画像などの生成を命令する入力(プロンプト)を最適化する専門家のこと。AIへの質問の仕方によって回答の質が変わることから、明確かつ構造化された入力が行える専門家が必要とされている。

View Tweet


マイクロLED約10マイクロメートルにまで微細化したLEDを用いたフラットパネルディスプレイ技術。ピクセル素子となる微小なLEDを平面に敷き詰めることで、自発光による映像表示を行う。バックライト方式の液晶ディスプレイと比べ、コントラストや応答性能、エネルギー効率などの点で優れている。

View Tweet


大規模言語モデル(LLM)大量のテキストデータを使ってトレーニングされた自然言語処理のモデルのこと。一般的には、モデルをファインチューニングなどすることで、テキスト分類や感情分析、情報抽出、文章要約、テキスト生成、質問応答といった、さまざまな自然言語処理タスクに適応できる。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。