「レガシーコードの解析」「単体テストの生成」はAIにお任せ KPMGがジェネレーティブAI活用に関する提言を発表顕在化していない課題も

KPMGは、ジェネレーティブAIに関する提言を発表した。それによると、ジェネレーティブAIを開発支援ツールとして採用しようとしている開発者は多く、「課題やリスクはあるものの今すぐにでも検証を開始すべきだ」としている。

» 2023年04月26日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 KPMGは、ジェネレーティブAI(生成系AI)に関する提言を発表した。「ChatGPT」をはじめとするジェネレーティブAIを“新しいおもちゃ”として利用している人も多いが、「仕事の繰り返し部分を引き継ぐことで生産性を大幅に高めている開発者もいる」という。

画像 プレスリリース

「自社特化型ジェネレーティブAI」を作る企業も

 同社は「ジェネレーティブAIは多くの開発者にとって優秀なコーディングパートナーになる」と提言している。

 「ジェネレーティブAIは、インターネット上で入手可能な、膨大な量のオープンソースコードでトレーニングされている。人間からの最小限の指示があれば、文書化が不十分なコードの説明、コードのドキュメント生成、さらには関数や比較的ターゲットを絞ったコードの記述も可能だ」(KPMG)

 また、ジェネレーティブAIをもっと大きな規模(担当者レベルではなく組織レベル)で活用しようと考える開発者もいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。