一大ブームの生成系AI、だが54%が「聞いたこともない」 関心の低い業種は?職種や業種で認知、関心に大きな乖離

PwCコンサルティングは、「生成型AIに関する実態調査2023」の結果を発表した。生成型AIそのものをまだ認知していない人が過半数を占め、職種や業種によって生成型AIに対する認知、関心に乖離があることが分かった。

» 2023年05月22日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 PwCコンサルティングは2023年5月19日、「生成型AI(人工知能)に関する実態調査2023」の結果を発表した。同社は「生成型AIに対する認知や関心は日本全体でも高まりつつあるかのように感じるが、そのようなイメージと実態との乖離(かいり)が浮き彫りとなった」としている。

最も関心が低いのは建設、物流、不動産

 生成系AIの認知度合いについて聞くと、半数以上(54%)が「全く知らない」と回答した。

画像 生成系AIの認知度合いと関連サービス(提供:PwCコンサルティング

 生成系AIを「知っている」(聞いたことがある、AIを使ったことがある、業務で活用している)と回答した人に、具体的なサービス名を聞くと「ChatGPT」を挙げた人が最も多く、60%(複数回答、以下同)。次いで「Bing」が25%、「GPT-4」が20%。「Midjourney」は4%、「DALL-E」は2%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。