最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。
Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。
【localhost】TCP/IPネットワークで自分自身を表す特別なホスト名。一般的にIPアドレスの場合、IPv4では「127.0.0.1」、IPv6では「::1」が対応する。自分のコンピュータ上でネットワークサービスをテストしたり、ローカルファイルにアクセスしたりする際のアドレスとして利用される。
【デジタルバンクラン】デジタル時代に起因した預金の取り付け騒ぎのこと。SNSによって、銀行の経営不安のうわさは一瞬で拡散するのに加え、オンラインバンクによって預金の引き出しが簡単に行えることから、預金流出がこれまでにない速度で行われ、取り付け騒ぎが発生しやすくなっている。
【GAN(Generative Adversarial Network)】疑似的なデータを作成する生成モデルと、データが本物か偽物かを判別する識別モデルという2種類のニューラルネットワークを競わせて性能を高め合う機械学習の手法。白黒写真をカラー化したり、航空地図から写真に変換したりすることができる。
【CGI(Common Gateway Interface)】Webサーバが外部プログラムを呼び出して動作させるための仕組みの一種。これにより、動的にHTMLや画像などのコンテンツを生成したり、データベースなどの処理を行ったりできる。古い技術だが現在でも掲示板やアンケートフォームなどで使用されることがある。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.