【クイズ】「あえて古いバージョンのソフトウェアに変更すること」 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年06月08日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

ダウングレードあえて古いバージョンのソフトウェアに変更すること。例えばWindows 11のプリインストールPCを購入し、Windows 10に変更して使用するなど。他のソフトウェアやデバイスとの互換性の問題や、企業ポリシーで使用できるバージョンが決まっているなどの理由で行われる。

View Tweet


ビジネスメール詐欺(Business Email Compromise:BEC)自社や取引先の経営者や担当者になりすまして偽の電子メールを送信、受信者をだまして金銭や情報を盗むサイバー攻撃のこと。SNSで情報収集するなどして詐欺行為の準備を行うことから、セキュリティ対策ソフトによる対策が難しい。

View Tweet


ベンチマークテストコンピュータのハードウェアやソフトウェアの性能を計測し、比較評価するためのテストのこと。パーツや機能ごとに性能を計測したり、利用環境に沿った総合的な性能を計測したりするための評価用プログラムを使い、同一条件下で処理速度を数値化して性能を測定する。

View Tweet


MusicLMGoogleが開発した、入力された文章に応じて音楽を自動生成するAIモデル。楽曲の雰囲気や利用場面などをプロンプトに入力すると、2つの楽曲が生成される。倫理的課題をクリアしたデータセットでトレーニングが行われており、GoogleのAIテストサイト「AI Test Kitchen」で試すことが可能。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。