【クイズ】「テキストや画像などを一時的にコピーし、別の場所に貼り付けられるようにする仕組み」 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2023年06月01日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。隠されたキーワードが何なのか考えてみてください。

クリップボードテキストや画像など、選択したデータを一時的にコピーし、別の場所や別のアプリケーションに貼り付けられるようにする仕組み。同じデータを間違いなく確実に別の場所に入力したいときや、繰り返し何度も入力するときなどに便利な機能。PCやスマートフォンで幅広く提供されている。

View Tweet


Facebook「友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深めること」を目的としたSNS。プロフィールを作成し、写真や動画を投稿したり、メッセージやビデオ通話したりして、フォローしているユーザーと交流できる。13歳以上であれば無料で参加でき、実名または芸名などでの登録が求められる。

View Tweet


検索エンジン(Search Engine)データやファイルの内容をインデックス化して、検索できるようにしたシステムのこと。一般には、インターネット上にあるWebページや画像ファイルなどを、キーワードや条件で検索し、関連性の高い順で情報を表示するシステムを指す。Google検索やBingなどが代表。

View Tweet


Adobe FireflyAdobeが提供する商用利用に特化した画像生成AIツール。Adobe Stockの画像や著作権が失効しているコンテンツなどを利用してトレーニングが行われており、著作権などを侵害しない商用利用が可能なコンテンツが生成できる。将来的にはAdobe Creative Cloudなどに直接搭載される予定。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。