国内企業の半数以上が「実践的な取り組みにまで至っていない」 IDCがESGに関する調査結果を発表49%の企業で「経営層のESGへの関心が低い」

IDC Japanは、ESG経営への取り組みについて実態調査の結果を発表した。それによると、ESGに関して何らかの取り組みを始めている国内企業の割合は43.5%だった。

» 2023年06月06日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IDC Japanは2023年6月1日、ESG(Environmental, Social, and Governance)に関する実態調査の結果を発表した。これは、従業員規模が100人以上の国内企業510社を対象に、ESG経営の取り組み実態について調査した結果をまとめたもの。それによると、ESGに関して何らかの取り組みを始めている国内企業の割合は43.5%だった。ESGの取り組みを全く行っていない企業は20.4%で、その理由で最も多かったのは「経営層がESGへの関心が低い」(49.0%)だった。

画像 ESGに関する取り組み状況(提供:IDC Japan

投資は「データ活用」に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。