企業に根付く「サイバーセキュリティを阻害する4つの神話」 Gartnerが対策を解説過剰な取り組みは逆効果?

Gartnerは、企業がサイバーセキュリティを推進しても、価値を十分に発揮できず、セキュリティプログラムの効果を低減させている原因として、4つの神話を取り上げて対策を解説した。

» 2023年06月21日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナーは2023年6月5日(米国時間)、企業がサイバーセキュリティを推進しても、価値を十分に発揮できず、セキュリティプログラムの効果を低減させている原因として、4つの神話を取り上げ、CISO(最高情報セキュリティ責任者)が神話に対してどのようなアプローチを取るべきか解説した。

 ガートナーのヘンリケ・テイシェイラ氏は「多くのCISOは疲弊しており、自身のストレスやワークライフバランスをほとんどコントロールできていない。サイバーセキュリティリーダーとそのチームは最大限の努力をしているが、最大限の影響を与えることができていない」と述べている。

神話その1「より多くのデータは、より良い保護につながる」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。