【Excel】ページ番号を「2」から開始するなど、ページ番号挿入のテクニックTech TIPS

Excelで表を作成した後、配布資料などとして印刷する際、各ページにページ番号を入れたいこともあるのではないだろうか。その際、表紙にはページ番号を印刷したくない、あるいは奇数ページにはページ数に加えて表のタイトルも含めたい、といった要望もあるだろう。そこで、Excelで表を印刷する際に、ページ番号を挿入する方法を紹介する。

» 2023年06月30日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Excel 2016/2019/2021/365


Excelでページ番号を挿入する際のテクニック Excelでページ番号を挿入する際のテクニック
Excelでページ番号を挿入するようにする場合、表紙にはページ番号を印刷したくないとか、奇数ページにはページ数に加えて表のタイトルも含めたい、といった要望もあるだろう。そこで、Excelで表を印刷する際に、ページ番号を挿入する方法を紹介する。

 「Microsoft Excel(エクセル)」で表を作成した後、配布資料などとして印刷することもあるだろう。その際、とじる順番を間違えたりすると、表の意味が変わってしまい役に立たなくなってしまうことがある。そのため、表を印刷する際、ページ数が複数に渡る場合は、ページ番号を紙の上部(ヘッダー)もしくは下部(フッター)のいずれかに印刷しておくとよい(通常は、フッターにページ番号を印刷することが多い)。

 表紙にはページ番号を印刷したくないとか、奇数ページにはページ数に加えて表のタイトルも含めたい、といった要望もあるだろう。そこで、本Tech TIPSではExcelで表を印刷する際に、ページ番号を挿入する方法を紹介する。

シートにページ番号を挿入する

 最初に、選択しているシートにページ番号を挿入する基本的な方法を説明しよう。ここでは、フッターにページ番号を挿入するとして説明する。ヘッダーの場合も同様の手順で挿入可能だ。

 ページ番号を挿入したいシートを選択し、[挿入]タブの[テキスト]−[ヘッダーとフッター]をクリックする。これにより、[ヘッダーとフッター]タブが表示され、シートには[ヘッダーの追加]/[フッターの追加]が挿入される。フッターにページ番号を挿入するのであれば、[フッターの追加]をクリックし、フッターの「左側」「中央部」「右側」の各ボックスから、挿入したい箇所を選んでその中をクリックして、[ヘッダーとフッター]タブの[ページ番号]をクリックすると、選択したボックスに「&[ページ番号]」が挿入される。

シートにページ番号を挿入する(1) シートにページ番号を挿入する(1)
ページ番号を挿入したいシートを選択し、[挿入]タブの[テキスト]−[ヘッダーとフッター]をクリックする。
シートにページ番号を挿入する(2) シートにページ番号を挿入する(2)
ページレイアウト表示に変わり、各ページの上側にヘッダー、下側にフッターの入力ボックスが表示される。挿入したいフッターのボックスを選択し、[ヘッダーとフッター]タブの[ページ番号]をクリックすると、ページ番号を表す記号である「&[ページ番号]」が入力される。
シートにページ番号を挿入する(3) シートにページ番号を挿入する(3)
各ページのフッターにページ番号が挿入される。

ページ番号の順番を変更する

 デフォルトでは、Excelのページの割り当ては、シートの上から下、次に左から右の順番となっている。列方向に長い表の場合、シートの左から右、次に上から下の順番にページ番号を割り当てたいことも多いだろう。

 そのような場合は、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループで、「ページ設定」という見出しの右側にある[↘ 起動ツール]アイコンをクリックし、[ページ設定]ダイアログを開く。[シート]ダイアログの[シート]タブにある「ページの方向」欄で「上から下」を選択して、[OK]ボタンをクリックすればよい。

 これでページの割り当てが、左から右、次に上から下の順番に変わる。

ページ番号の順番を変更する(1) ページ番号の順番を変更する(1)
Excelのデフォルトでは、ページ番号が上から下、左から右の順で振られる。横長の表の場合、隣の列が次のページ番号にならない。このような場合、ページ番号の順番を変更すればよい。
ページ番号の順番を変更する(2) ページ番号の順番を変更する(2)
[ページレイアウト]タブの「ページ設定」右側にある[↘ 起動ツール]アイコンをクリックし、[ページ設定]ダイアログを開く。[シート]タブを開き、「ページの方向」欄で「上から下」を選択し、[OK]ボタンをクリックする。
ページ番号の順番を変更する(3) ページ番号の順番を変更する(3)
ページ番号の順番が変わり、横の列のページ番号が「2」になる。

表紙にページ番号を印刷せず次ページから開始する

 表紙にはページ番号を印刷しないようにするには、[ヘッダーとフッター]タブの[オプション]グループにある[先頭ページのみ別指定]にチェックを入れる。先頭のページのフッターの下に「先頭ページのフッター」と表示されるので、この部分にはページ番号を挿入しなければよい。

 [ヘッダーとフッター]タブが表示されていない場合は、ヘッダーかフッターをクリックすると現れるはずだ。

表紙にページ番号を印刷せず次ページから開始する(1) 表紙にページ番号を印刷せず次ページから開始する(1)
先頭ページだけにページ番号とは異なる文字列などを入力したい場合、[ヘッダーとフッター]タブを開き、[オプション]グループにある[先頭ページのみ別指定]にチェックを入れる。先頭ページに「先頭ページのフッター」と表示されるので、ここに文字列などを入力すればよい。ここで入力したフッターは、他のページには反映されない。
表紙にページ番号を印刷せず次ページから開始する(2) 表紙にページ番号を印刷せず次ページから開始する(2)
[先頭ページの別指定]にチェックを入れた場合、2ページ目以降に入れるフッターを2ページ目以降で入力する(入力しなければ、2ページ目以降のフッターには何も表示されない)。

奇数ページと偶数ページで挿入する文字列を変える

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。