Windows 11では起動音が変更できません?Tech TIPS

Windows 11では、起動時に「ピィポォ」という音が鳴る。起動したことが音で分かるメリットはあるものの、会社などでは起動するたびに音が鳴るため、周りに迷惑を掛けてしまう場合もある。そこで、この起動音を無効化する方法や音を変更する方法を紹介しよう。

» 2023年07月03日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 11


Windows 11の起動音を無効化したり音を変えたりするには Windows 11の起動音を無効化したり音を変えたりするには
Windows 11では、デフォルトで起動時に「ピィポォ」という音が鳴るようになっている。静かなオフィスなどでは、意外とこの音が気になるものだ。そんな場合は、この音を鳴らないように設定すればよい。また、自分の好きな音に変更したい場合もあるだろう。ただ、Windows 11のデフォルトの機能では変更ができない。そこで無料のツールを使って、起動音を変更する方法を紹介しよう。

 Windows 11の起動時に音が鳴ると、更新プログラムの適用後などの再起動時など、起動までに時間がかかる場合に別の作業をしていても、音で起動したことが分かる。ただ、会社などでは起動するたびに「ピィポォ」という音(サウンドロゴ)が鳴るため、周りに迷惑を掛けてしまうこともある。

 そこで、起動時にこの「ピィポォ」を鳴らないように設定する方法を紹介する。また、「ピィポォ」を別な音に変更する方法も合わせて解説しよう。

Windows 11の起動時に音が鳴らないようにする

 起動音の有効化/無効化を行うには、[サウンド]ダイアログを開く必要がある。それには、[設定]アプリの[システム]−[サウンド]画面を開き、「詳細設定」欄の[サウンドの詳細設定]をクリックする。あるいは、[Windows]+[R]キーを押して、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「mmsys.cpl」と入力して、[Enter]キーを押してもよい。

 [サウンド]ダイアログの[サウンド]タブを開き、「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックを外すと、起動時にサウンドロゴが再生されないようになる。オフィスなどで起動音が気になるようならば、このチェックを外すようにすればよい。

Windows 11の起動時に音が鳴らないようにする(1) Windows 11の起動時に音が鳴らないようにする(1)
[設定]アプリの[システム]−[サウンド]画面を開き、「詳細設定」欄の[サウンドの詳細設定]をクリックする。
Windows 11の起動時に音が鳴らないようにする(2) Windows 11の起動時に音が鳴らないようにする(2)
[サウンド]ダイアログの[サウンド]タブを開き、[Windowsスタートアップのサウンドを再生する]のチェックを外して「オフ」にする。

Windows 11の起動音とサインイン時に鳴る音の設定は異なる

 起動音とサインイン時に鳴る音は、設定が異なるので注意してほしい。Windows 11の設定名が、「スタートアップのサウンド」「スタートアップサウンド」と紛らわしい名前となっているので混同しないようにしよう。

 グループポリシーの[コンピューターの構成]−[管理用テンプレート]−[システム]−[ログオン]にある「Windowsスタートアップサウンドをオフにする」のポリシーで設定できるのは、サインイン時(Windowsログオン)に鳴る音の有効/無効である。Windows 11では、デフォルトではこの設定自体が無効化されており、[サウンド]ダイアログの[サウンド]タブでは非表示で、設定自体が行えないようになっている。

 同様にレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINEの\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\BootAnimationにある値「DisableStartupSound」も、サインイン時に鳴る音の有効/無効を設定するものだ。この値のデータを「1」にすることで、[サウンド]タブの「プログラムイベント」欄に「Windowsログオン」が表示され、サインイン時に鳴る音が設定可能になる。

 上記のグループポリシーやレジストリを設定しても、起動音は無効化できないので、必ず[サウンド]ダイアログで設定を行ってほしい。

Windows 11の起動時に鳴る音を変更する

 Tech TIPS「【Windows 11大人のマナー】知らずに迷惑かけてるWindowsエラー音を停止する」で紹介したように、イベント時に鳴る音は変更できる。しかし、起動時に鳴る音はWindows 11の標準機能では変更できない。起動時に鳴る音を変更したい場合は、サードパーティー製の「Winaero Tweaker」などのツールを利用する必要がある。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。