Androidの標準機能でスクリーンショットや画面動画を撮影するTech TIPS

Androidスマホで、気になる情報を見つけた場合など、メモしておきたいことはないだろうか。このような場合、画面のスクリーンショット(スクショ)を撮っておくのが楽だ。そこで、Android 11以降を対象に、スクリーンショットを撮ったり、録画したりする方法を紹介しよう。

» 2023年07月31日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Android 11以降


Androidスマホでスクリーンショットや画面の動画を撮影するには Androidスマホでスクリーンショットや画面の動画を撮影するには
気になる情報を見つけた場合など、メモしておきたいことはないだろうか。このような場合、画面のスクリーンショット(スクショ)を撮っておくのが楽だ。その方法を紹介しよう。

 Android搭載のスマートフォン(Androidスマホ)で、気になる情報を見つけた場合など、メモしておきたいことはないだろうか。このような場合、GoogleのKeepメモなどのアプリを起動して、そこにメモしてもよいが意外と面倒だ。手っ取り早く、画面のスクリーンショット(スクショ)を撮っておくのが楽だ。

 また、アプリの使い方などを共有したい場合は、操作している画面を録画するとよい。

 本Tech TIPSでは、Android 11以降を対象に、スクリーンショットを撮ったり、録画したりする方法を紹介しよう。

電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る

 ほぼ全てのAndroidスマホで対応しているのが、電源ボタンと音量小ボタンの物理ボタンを利用してスクリーンショットを撮る方法だ。

 スクリーンショットを撮りたい画面を開いた状態で、電源ボタンと音量小ボタンを同時に押せばよい。左下にプレビューで撮影した画面が表示される。少し待つと、スクリーンショットが保存される。ただ、プレビュー表示以外の場所をタップすると、保存がキャンセルされるので注意してほしい。

 また、[共有]ボタンをタップすると、共有可能なアプリが表示され、「ニアバイシェア」を使って他のAndroidスマホに転送したり、メールに添付したりできる。[編集]ボタンをタップすると、Googleのフォトアプリなどでスクリーンショットを補正したり、切り抜きしたりすることも可能だ。

電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(1) 電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(1)
スクリーンショットを撮りたい画面を表示し、Androidスマホの電源ボタンと音量小ボタンを同時に押す。
電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(2) 電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(2)
画面の左下にプレビューが表示される。
電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(3) 電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(3)
[共有]ボタンをタップすると、他のAndroidスマホに転送したり、アプリに送信したりできる。
電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(4) 電源ボタンと音量小ボタンの同時押しでスクリーンショットを撮る(4)
プレビューの右側にある[編集]ボタンをタップすると、スクリーンショットの編集が行える。

 撮影したスクリーンショットを確認したいは、「フォト」アプリを起動し、画面下側の[ライブラリ]をタップする。ここに撮影したスクリーンショットが保存されているはずだ。小さく表示されているスクリーンショットをタップすると、拡大表示が可能だ。拡大表示した状態では、他のアプリと共有したり、画面を編集したりすることもできる。

スクリーンショットを確認する(1) スクリーンショットを確認する(1)
スクリーンショットは、「フォト」アプリで確認可能だ。「フォト」アプリを起動し、[ライブラリ]をタップする。「デバイス内の写真」欄で撮ったスクリーンショットが確認できる。拡大して確認したい場合は、スクリーンショットをタップする。
スクリーンショットを確認する(2) スクリーンショットを確認する(2)
スクリーンショットをタップすると、このように拡大表示される。また、テキストを含むスクリーンショットの場合、[テキストをコピー]をタップすることで、OCR機能が起動し、テキスト化が行える。

 なお、電源ボタンと音量小ボタンの押すタイミングで、スリープモードになって画面が消えたり、音量が小さくなったりしてスクリーンショットが撮れないこともあるので、同時に押せるように工夫してみよう。

タスク画面からスクリーンショットを撮る

 物理ボタンを使う方法は、機種によっては、ボタンが押しにくく、うまくスクリーンショットが撮れないことがある。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。