2023年第2四半期で最も悪用されたブランド Google、Appleを抑えてトップだったのは?チェック・ポイントがブランドフィッシングレポートを公開

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズは、2023年第2四半期のブランドフィッシングレポートを公開した。サイバー犯罪者がなりすましに「Microsoft」「Google」「Apple」といったブランド名を使っていることが分かった。

» 2023年08月04日 08時00分 公開
[@IT]

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 チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズの脅威インテリジェンス部門であるCheck Point Research(CPR)は2023年8月2日、2023年第2四半期(4〜6月)のブランドフィッシングレポートを公開した。個人情報や決済認証情報の窃取を狙うサイバー犯罪者はMicrosoftなどのブランドを利用していることが分かった。

1位はMicrosoft

 レポートによると、2023年第2四半期に発生したブランドフィッシング攻撃で、出現率が総合的に高かったブランドは、1位がMicrosoft、2位がGoogle、3位がApple、4位がWells Fargo、5位がAmazon(Amazon.com)だった。

画像 ブランドフィッシング攻撃における出現率が総合的に高かったブランド名(提供:チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ

 Microsoftは、2023年第1四半期の3位から順位を上げており、ブランドフィッシング全体の約3割がMicrosoftの名をかたったことになる。

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