netshコマンドを使ってコマンドラインで無線LAN(Wi-Fi)の操作を行う【Windows 10/11】Tech TIPS

無線LANの設定は、[設定]アプリなどのグラフィカルユーザーインタフェース(GUI)で行えるが、実は優先順位など設定できない項目もある。こうした項目を設定するには、netshコマンドを使う必要がある。その方法を紹介しよう。

» 2023年09月29日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 10/11


netshコマンドを使ってコマンドラインで無線LANの操作を行う netshコマンドを使ってコマンドラインで無線LANの操作を行う
無線LAN(Wi-Fi)の設定は、[Windowsの設定](Windows 10)/[設定](Windows 11)の[ネットワークとインターネット]画面で行える。しかし、接続の優先順位などの一部の項目は、この設定画面で行うことはできない。こうした項目を設定するには、netshコマンドを使う必要がある。その方法を紹介する。

 セキュリティのためSSIDを非公開に設定しているような場合、Windows 10/11の無線LAN(Wi-Fi)の設定を通知領域(インジケーター領域)のネットワーク設定や[設定]アプリなどで行うのは意外と面倒だ。

 また、複数のアクセスポイントがある場合、接続したいアクセスポイントとは異なるアクセスポイントに自動でつながるのを修正したいということもあるだろう。このような場合、[設定]アプリでは変更できない。

 このような場合、コマンドプロンプトを開き、netshコマンドを使うとよい。そこで、本Tech TIPSではnetshコマンドで、主な無線LANの設定を行う方法を紹介する。

netshコマンドを実行するには

 netshコマンドは、Windowsターミナルかコマンドプロンプトを管理者権限で開いて実行する。

 Windowsターミナルの場合、[Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「wt」と入力、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キーを押して、管理者権限で起動すればよい。Windows 11ならば、[Windows]+[X]キー(もしくは[スタート]ボタンの右クリック)でクイックスタートメニューを開き、[ターミナル(管理者)]を選択してもよい。

netshコマンドを使うには netshコマンドを使うには
netshコマンドを使うには、Windowsターミナルかコマンドプロンプトを起動する必要がある。[Windows]+[X]キー(もしくは[スタート]ボタンの右クリック)でクイックスタートメニューから起動することもできるが、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを使うという方法もある。

 コマンドプロンプトの場合、同様に[Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「cmd」と入力、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キーを押す。Windows 10ならば[Windows]+[X]キー(もしくは[スタート]ボタンの右クリック)でクイックスタートメニューを開き、[コマンドプロンプト(管理者)]を選択してもよい。

 ここではWindowsターミナルを起動したとして説明する。なお、netshコマンドは、WindowsターミナルのコマンドプロンプトでもPowerShellでも実行可能だ。

接続している無線LANを確認する

 現在、PCが接続している無線LANの情報を表示するには、以下のコマンドを実行する。

netsh wlan show interface


接続している無線LANを確認する

 すると、以下のように、表示される。

接続している無線LANを確認する 接続している無線LANを確認する
無線LANに接続した状態で上記のコマンドを実行すると、現在の接続状況が表示される。使用しているバンドやチャネル、送受信速度などが確認可能だ。

 これを見ると、使用している無線LANのチャネルや送受信の速度などが確認できる。複数のアクセスポイントがある場合、接続先を変更して実行すれば、どちらが高い性能なのかが確認できるだろう。

 なお、有線LANで接続していたり、無線LANを搭載していなかったりする場合、「ホストされたネットワークの状態: 利用不可」や「ワイヤレス自動構成サービス (wlansvc) が実行されていません。」といったように表示される。

接続したことのあるSSIDの一覧を表示する

 過去に接続し、SSIDやパスワードなどの設定(プロファイル)が保存されている場合、そのプロファイルの一覧を以下のコマンドで表示できる。

netsh wlan show profiles


接続している無線LANを確認する

接続したことのあるSSIDの一覧を表示する 接続したことのあるSSIDの一覧を表示する
このPCに保存されている無線LANのプロファイル(SSIDとパスワードの一覧などの情報)が一覧表示される。このリストの順番が接続の優先順位となっている。

 このプロファイル名を使って、パスワードを調べたり、プロファイルの優先順位を変更したりするので、netshコマンドで無線LANを操作する際は、「show profiles」を実行して、プロファイルの一覧を取得しておくとよい。

異なるプロファイル(SSID)に接続する

 自席に戻っても、会議室のアクセスポイントに接続したままになっており、接続先を変更したい、といったような場合、以下のコマンドを使って、プロファイル(SSID)を自席に近いアクセスポイントのものに切り替えるとよい。

netsh wlan connect name="<プロファイル名>"


接続先を変更する

 「接続要求が正常に完了しました。」と表示されれば、指定したSSIDに接続が切り替わるはずだ。切り替えまで少し時間がかかることがあるので、その間、ネットワークが切断される点に注意してほしい。

 なお、SSIDを非公開(ブロードキャストしない)に設定している場合、事前に後述の「SSIDの非表示設定に対応する」の設定を行っておく必要があるので注意してほしい。

異なるプロファイルに接続する 異なるプロファイルに接続する
別のSSIDに接続したい場合、このコマンドを実行する。「接続要求が正常に完了しました」と表示されれば、切り替えに成功している。しばらくすると、切り替えが完了し、インターネットへの接続が復帰するはずだ。

不要なプロファイルを削除する

 公衆無線LANを利用した場合など、不要なプロファイルが保存されたままになることがある。こうした不要なプロファイルは削除しておくとよい。それには、以下のコマンドを実行する。「name="<プロファイル名>"」で指定したプロファイルが削除できる。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。