AIは開発者の「第2の脳」に?――GitHubがAIを使った開発の複雑さ軽減のアプローチを解説「AIは開発者の思考や作業の抽象度を自然に引き上げるようになる」

GitHub Nextは、25人の開発者に対するインタビュー調査の結果をまとめたブログ記事「開発者の第2の脳:AIとの連携による複雑さの軽減」を公開した。

» 2024年01月24日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 GitHubの次世代プロジェクトに取り組む研究者とエンジニアのチームであるGitHub Nextは2024年1月17日(米国時間)、25人の開発者に対するインタビュー調査の結果をまとめたブログ記事「開発者の第2の脳:AIとの連携による複雑さの軽減」を公開した。

 このインタビュー調査は、開発者のワークフローへのAI(人工知能)の統合が進み、開発者の働き方に大きな変化をもたらす中、「開発者はこうした動きをどのように感じているか」「開発者の仕事の質やアイデンティティーを高めるような形でAIをワークフローに統合するには、どうすればよいか」「AIを用いて開発者に価値を提供する次の機会は何か」を明らかにするために行われた。

 GitHub Nextは、「理解できないものは測定できないため、こうした目的に向けて測定指標や統計を開発する前に、インタビュー調査で開発者の意識や考え方を定性的に把握しておくことは不可欠だ」としている。

認知負荷の高いタスクとAIによる支援の可能性

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。