約7割の企業が「学生の生成AI利用」に肯定的 ベネッセ i-キャリアが新卒採用の実態調査結果を発表一方、採用側での利用は11.4%にとどまる

ベネッセ i-キャリアは、新卒採用における生成AIの利用実態に関する調査の結果を発表した。新卒採用業務に「ChatGPT」などの生成AIを利用している企業の割合は11.4%。約7割の企業が学生の生成AI利用について肯定的だった。

» 2024年01月29日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ベネッセ i-キャリアは2024年1月24日、新卒採用における生成AI(人工知能)の利用実態に関する調査の結果を発表した。調査は同社が運営する「doda新卒エージェント」と「dodaキャンパス」の顧客企業を対象に実施した。それによると、約7割の企業が学生の生成AI利用について肯定的だった。

画像 学生の生成AIの利用に関する企業の考え(提供:ベネッセ i-キャリア

「採用基準の言語化、標準化」に効果あり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。